フクヤマ画廊ブログ

フクヤマ画廊から日々のお知らせがメインですが、たまには画廊主の駄文を掲載いたします。末永くお付き合いくださいませ。

寺川綾さんのコラム

2016-04-06 22:04:40 | 日記
<2016年4月7日>
11:00 - 19:00 営業いたします


連日、競泳の日本選手権を見ています。
オリンピック出場がかかってますから正に真剣勝負、こちらも真剣に観戦です。

さて、昨日NHKにロンドン五輪銅メダルの寺川綾さんがゲスト出演されていましたが、
同日発行の日本経済新聞のコラムがすばらしく、水泳だけではない彼女の文才に感心
いたしました。

題名は「メダルの色と人間力」
特に最後の部分は、世界の第一線でしのぎを削ってきた彼女でしか書けないもので、
私も得るもの大でありましたので、ここにご紹介いたします。

しかし、まだ世界との差はあるかもしれない。ロンドン五輪で痛感した。
100m背泳ぎ決勝前の招集所に、200m自由形の準決勝を終えたフランクリン(米)が息を
切らしてやってきた。タオルとドリンクを持って「すぐレースだけど頑張ろう」と駆け寄った
のが、ライバルのシーボム(豪)だった。結果は1位フランクリン、2位シーボム、3位が
私(寺川綾さん)。レース後、フランクリンはシーボムと抱き合っていた。
あれが本当のトップの人間力なのか。あの時、「よしよし、疲れているぞ」と思った私。
金銀メダリストに及ばなかったのはこの差だったのか、と今もふと考えることがある。

by 寺川綾(2016年4月5日 日本経済新聞 スポーツ欄 <スポートピア>掲載)