思いのままパートⅡ

日々の何気ないことを思いのままに(#^^#)

明智光秀を学ぶ

2019-02-25 06:08:41 | 日記






来年の大河ドラマ「麒麟が来る」関連のシンポジューム
「明智光秀の生涯と丹波福知山」の話を聞きに福知山まで行きました。
3名の先生方のお話もとても面白くて来年のドラマが楽しみになりました。
光秀には謎が多いらしい?
何年に生まれたのか?いまだに解らない?子年ということらしいが1516か1528か?
出生地もあちこちにあり、また父親の名前もあれこれ!
頭の良い人だというのは確かなようです。
考えすぎだったのかも?

まあこの地の高城山は攻められた場所ですから光秀応援はおかしいのですが(#^^#)
福知山も篠山もドラマにどれほど取り上げられるかわかりませんが
地元の盛り上がりはすごいです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まずは | トップ | 写真展 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年が (ryo)
2019-02-25 07:58:30
おはようございます!
今年の「韋駄天」は見ていません。
来年が楽しみです。
やはり、大河は歴史物が良いです。

ギルマンの時計は消費カロリーまで出るの
で楽しみです。
返信する
ryo様 (ふくちゃん)
2019-02-25 08:26:59
勘九郎さんには悪いのですが見ていません。
来年は録画してでもまなければと思っています。
歴史その中でも好きな時代です。
返信する
開設おめでとう (牡丹)
2019-02-25 11:25:04
これからは此方の掲示板ですね。

明智光秀楽しみですね。
色々な伝説のある人なので楽しみです

「韋駄天」の視聴率低いようですが
わたしは土曜日の再放送で見ていますよ。

返信する
牡丹様 (ふくちゃん)
2019-02-25 17:25:39
ありがとうございます。
以前は上手くいったのに今回は失敗して、新しくなりました。

今までは信長の方が大きく捉えていましたが今回は光秀ですから攻められた方ですが盛り上がっています。
返信する
明智光秀 (Rei)
2019-02-25 21:19:56
羨ましいです。私も聞きたいでした。
光秀が生まれたとされる明智町は(岐阜県)何度も行きました。
明智ゴルフ倶楽部でプレーしましたので。
光秀はこの地で生まれ、光秀の産湯の井戸もあるそうです。
長く浪々の身でしたが
信長に重用され大大名になりましたが、
何故謀反を起こしたのかは、
諸説あって「決定打」はないようです
返信する
レイ様 (ふくちゃん)
2019-02-25 21:52:49
出生地ですが、恵那市明知城。可児市瀬田明智城
そして山県市美山。大垣市石津等々。
どこも出生地として盛り上がっているとか?
その大学の先生も謀反は何故か?いろんな推測があるといわれていました。
今度のドラマはオリジナルと聞きましたがあんまり変わるのも嫌な気がします。
福知山は名君として慕われています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事