さくのブログ

ディズニーが大好きで、元々はディズニーブログとして書こうと思っていたのですが、すっかり日記みたいになってしまいました。

googledrivefilestream グーグルドライブファイルストリームを使う!!

2021-04-15 18:05:44 | インターネット
久しぶりにインターネット関連を書きたいと思います。

グーグルドライブと言えば、一般的にこれ

こんな模様のグーグルドライブですよね。

グーグルの直営サイト というか、グーグルのグーグルドライブはこれなんですが、


googledrivefilestreamというアプリがあるのです。

こんな感じのアプリです。

何がすごいかというと、普通のグーグルドライブって、ファイルのアップロード ダウンロードなど、
結構めんどくさいんですよね。
もちろん、グーグルのインターネット(ブラウザ)を使用していれば、タスクバーに拡張されていて便利なのですが、
やっぱり、そのアップロード ダウンロードが面倒です。

が、グーグルドライブファイルストリームをダウンロードすれば、ドラッグアンドドロップでファイルやフォルダを自由に行き来ができますので、
PCとスマホのファイルの移動などが、かなり便利なのですよね。

って、ここにインストーラーを貼り付けできればいいのですが、
googledrivefilestream.exe
これで検索かけて、ダウンロードしてみてください。

そして、グーグルのメールでログインすると、共有ができています。

これ、パソコン替えると、あれ あれ なんだっけ
あのアプリなんだっけとなるんですよ。
なので、自分用に書き上げておりますが、もしも普段からグーグルドライブを使っている方はぜひ使ってみてください。
かなり便利です。

これを、パソコンのディスクトップにショートカットとしておいておけば、PCとスマホが本当に便利。
しつこくてすみません。

ただ一つ不便なのは、PDFファイルがPDFのまま。本当のグーグルドライブはPDFは展開されているというか、
最初から見れるので、一覧をズラッと見たいだけの人にはお勧めできないかもです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JCB ザクラスカード メンバ... | トップ | 赤倉観光ホテル <プレミアム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インターネット」カテゴリの最新記事