さくのブログ

ディズニーが大好きで、元々はディズニーブログとして書こうと思っていたのですが、すっかり日記みたいになってしまいました。

二男くん 志望校決定~願書提出準備  ふぅ・・・・・(◎◎;)=3      2021.12.31

2021-12-31 14:39:33 | 二男日記
なんとかなんとか、志望校がようやく決まりました。
年の瀬に、何を書いているのか・・・
今日は12/31 
少しずつ決めてはいたけど、なかなかどうしようどうしようって。
願書提出の時に、学校からもらってきた調査書ってのが必要なんだけど、そちらも先日いよいよもらってきました。
冬休み中に出願予定です。

なんと、9校26受験(笑)
もう(笑)ですよ。
受験費用427000円 ここに、更に交通費と宿泊費。
お~~~~~。

うちは、特におばかさんなので、こんなにかかってしまいますが、このくらいは普通なのか・・・・
はたまた、かかり過ぎなのか・・・
お兄ちゃんは指定校で決定しているので、受験とは、こんなにかかるものなのかと、大学受験に関して驚愕する日々でございます。

18歳以下の10万円が、私の自治体も現金で頂戴できるとのことですので、
10万円が入るなら、くよくよ悩んでいるくらいなら、すきなところ思い切って受けてこい!!と言ってあげました。
と、言ったはものの、弾打ちゃあたるって言葉があるけど、二頭追う物は一頭も・・・・的な言葉もあるし。
特にうちは、二頭ならず九頭でございますから・・・ 暴れて走りまわっている光景が見えて来るような・・・こわっ
ま、長い人生のこれからの私たちの人生に投資です。
だって、子供がしっかり独り立ちしてくれれば、私たちの老後にも、泣きついてくるだろうって心配もなくなるだろうし・・・と、
まさに、自分たちの投資でもあります。

まぁ、過度な期待はできません。
なにせ、私たち両親が大学に行っていないもので・・・
子供に過度な期待をせずに、適度にいい人生を歩んでもらえればって思ってます。

ということで、9校26受験
うち、3校は共通テスト利用 
6校は学校のキャンパスでの受験。統一試験ってものを使えば、あちこちで会場もあるみたいだけど、
定員数も少ないし、どこでも受けれるなら、エントリー数も多いよねとか・・・。
学校に出向いての 個別学部試験にて挑んできます。

ニコニコしながら応援はしているけど、心労が積み重なっていく様な感じです。
お金のこともそうだけど、毎日毎日 全落ちしたらどうしよう・・・って悩んでいるし。
そんなの簡単。全落ちしたら、浪人するだけでしょうに。
期待はしてないと言っていても、やっぱり多少いいところには行ってもらいたいな~っては思っておりまして・・・
親のエゴなのかもしれないけど、どこでもいいよ~なんては言ってはいるけれど、気持ちはやっぱり多少いいところにって思ってしまう。
なので、低いところの大学で、リクルート活動に苦労をするなら、全落ちしてもらって、浪人すればいい
なんて、超毒親。
受かればどこでもいいよなんて、子供には言っているのに、本当はやだ。
なんて、ここでしか吐けないわ。
毒親 親ガチャ失敗 なんて言われそうだけど、う~~~ん。ごめんね 二男くん。

そして、出願準備と受験のために、要項を印刷するんだけど、なにせ9校だから、プリンターぶっ壊れるんじゃないかなってくらい、
プリンターさんには働いてもらいました。
要項読みすぎて、目がしょぼしょぼです。
そんなの子供に丸投げが、正解なのかもしれないけど、一緒にがんばるためにも、一先ず要項は私もチェック。

今は全部WEB出願なのね~。
学校に紙で取り寄せだと思っていたよ~。
webでメールでの登録とか、アプリをダウンロードしろとか。
こりゃ、大変だわ~・

下手に私が関与しない方がいいのかもって思うくらい、ややこしいこと。

こんなに今はバタバタしてるけど、2月末にはいろんなことが終わっているのだろうから、あと少し、全力で親もがんばるぞ!!


流れとしては、
志望校決める→ 学校にから受ける学校1校につき1枚の調査書を発行してもらう(うちの息子が受ける学校は全ての受験方法でも1校1枚で大丈夫でした。
2次試験を受ける様なことになっても最初の1枚でよかった学校のみでした。)→プリンターの準備(ない場合はコンビニから印刷なんて、要項には書いてあるけど、いろいろ
な書類提出や受験票など、諸々、全て印刷になるので、プリンターは大事。そして、今は、プリンターが注文しても1~2か月くらいかかるので、早めに準備)→要項印刷 必死に熱読(学校毎にwebエントリーでも操作方法が違う)→どこかで証明写真を撮ってくる(印刷してしまうより、スマホに送れるものの方が〇)→子供用にメールアドレス取得(うちはアホでも覚えられそうなアドレスを取得、どこからでも入力するのにめんどくさくないものにしました。)→あとは出願日がくるのを待つ。
とりあえず、うちは1月になって割と早めに出願開始になるので、また、何かレポートできたら書いてみます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさと納税 初めてチャレ... | トップ | 今年も大変お世話になりまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

二男日記」カテゴリの最新記事