さくのブログ

ディズニーが大好きで、元々はディズニーブログとして書こうと思っていたのですが、すっかり日記みたいになってしまいました。

道後温泉 椿の湯  利用してみた感想  2022.11.22

2022-11-30 20:56:23 | 道後温泉




椿の湯に入ってきてみました。


公式HPより

大人400円
普通のお値段ですが、石鹸シャンプーは一切なし。露天風呂とかもないです。


こちらは、入る前に耳にした言葉があって、
椿の湯の近くのお店のおばちゃんが、他の観光客さんに、椿の湯がここら辺の人たちの銭湯だから。
私たちの銭湯みたいなもん。
という言葉を耳にしていたので、あ~そうなんだ~。
観光客というよりは、道後の人たちの地元の温泉なのね~っていう印象でした。


夜になると、確かに 椿の湯の前にいかにも近所の人たちだなって思う方々が座って談笑している様子。

中に入ると、ほんと 昔ながらの銭湯という感じ。
この建物み見た目は、随分キレイでオシャレなイメージしかなかったけど、
中は気さくな銭湯って感じでした。






こちらの券売機で購入して中に入る前に出すみたいなのですが、私はSUICA利用でしたので、
現金以外の決済の方は、入る前の受け付けで支払うみたいでした。

この券売機 よーく見てみると、シャンプー 石鹸 タオル みたいなのが書いてあるので、忘れてきても借りれるっちゃ借りれるみたいです。
この辺りの温泉宿に宿泊している人たちは外湯用の石鹸やタオルの貸し出しはあるので、宿泊客は問題なさそうですが、
ぷらっと立ち寄りの方は何も持ってきてな~いってなってもとりあえずは大丈夫そうぽいです。

椿の湯は中に入ってロッカー10円
ドライヤー10円
ドライヤーは使っていなくて、
まず、マスク外すの忘れて、しまうのに10円かかり、今度はマスク外す時にタオルを入れて閉めてしまって、タオルを取り出すのにまた10円かかってしまいました。
没収型なので、要注意です。
返金ではないので、しっかり確認して入ってくださいね。
流石地元銭湯だけあって、夕方にお邪魔したので、脱衣所もお風呂も大変多くの方々が利用しておりました。

でも、せっかく道後温泉みたいに外湯があるのなら、こうして湯めぐりは楽しみの一つです。
いい思い出になりました。





椿の湯の感想でした。


お次は、本館の利用の感想へと続く・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道後温泉 飛鳥の湯 利用し... | トップ | 道後温泉本館 利用してみて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道後温泉」カテゴリの最新記事