そぞろ日記

日々のいろいろあれやこれ。
更新はマメだったりサボったり。

秋の角館とこまち

2011-10-25 23:26:19 | おでかけ

杏露さんと紅葉見物の後半です。

田沢湖から角館に向かう途中で、在来線を走る『秋田新幹線こまち[E:bullettrain]』を見てテンション上がる私たち(笑) ミニだから本当は特急扱いなんだけど、それがなんだ! 『こまち』かわいカッコいい~~~[E:happy01]

さて。武家屋敷通りの端っこにある臨時駐車場に車を停め、葉の落ちてしまったしだれ桜の枝を見ながら歩きます。
杏露さんが樺細工を見たいとの事だったので、近くの店から色々寄って品定め。お目当ては樺細工のカードケース。色々な樺細工製品がありましたが、薄手のカードケースが中々無くて…諦めかけてたらありました!よかった!!
その後、去年の春にも行った大村美術館でラリックコレクションを見ました。やっぱりラリックのガラス作品は素敵です。

明日に備えて杏露さんは夕方のこまちで帰るとの事だったので、駅前に移動。でもまだ1時間くらいあったので、駅近くの青果店でやってる<フルーツパーラーさかい屋>へ。そこで栗まんさいパフェを注文。西明寺の栗を使ってるなら食べなきゃ。秋限定だし。←相変わらず限定品に弱い(笑)Blog111023b_2

角館駅でも少しお土産見たりして、杏露さんはホームへ。せっかくだからここでもこまちを写メろうかと、私はあちこち歩いて、結局駐輪場の裏まで歩きました。角館駅は隣に秋田内陸縦貫鉄道の駅もあるので、横幅が長いんですね(^^; そこからこまちを撮影。まぁ所詮は携帯のカメラなので手ブレしまくりなんですけど。

カメラ越しに杏露さんをお見送りして、私も帰ります。しかし帰り道も長かった…orz
おまけに紅葉見物に行ったくせに、紅葉の写真を撮ってなかった(^^;
『こまち』でいつもと違うテンションになってしまったみたいです(笑)
最後は家族へのお土産に<さかい屋>で買った『西明寺栗とリンゴ入りのたい焼き』です。

Blog111023c  


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杏露)
2011-10-26 07:28:34
お世話になりました~
もう私秋田駅の掃除のおばちゃんに転職してこまちを一日見ていたいです(仕事しろ)
美しい湖!美しい木々!美しい町並み!さすがは秋田小町の国。
私も美人を育てる秋田米を食べて美しくなりたいものです。

つか13号車だからホームで不審者になっていた私 は丸見えでしたか。
ひー恥ずかしい!
返信する

コメントを投稿