そぞろ日記

日々のいろいろあれやこれ。
更新はマメだったりサボったり。

岩手のあちこち一泊二日の旅 その5

2015-11-05 23:24:40 | おでかけ
10月の岩手旅レポもこれで最終回。
そろそろ1カ月前の話になってきてしまいました

久慈の琥珀博物館を見終わって、あとは帰路につきます。
と言っても途中の『道の駅やまがた』でお昼を食べ、
平庭高原の白樺の林と紅葉のコラボを観賞しつつ、
『道の駅くずまき高原』は寄るか寄らないか迷ったけどスルー。
そして最後にここには寄らねば!と向かった先は、

岩手町にある<北上川源流 ゆはずの泉>



お寺の境内の奥にある樹の根元なんですねー

国道281号から国道4号にぶつかったら右折。
道路標識にも書いてあったので、有名どころなんですね。

ちなみに入口の目印はこれ


そして場所の目印はこれ


駐車場もトイレも完備です 案内図↓



TV番組で知って、近くに行く事があったら見に行こうと思ってたんですが、今回改めてガイドブック見たら結構古い年の本にも載ってましたわ。チェック甘すぎ
でも川の最初の1滴を気軽に見られるなんて機会はなかなかありませんからね。
こういう場所が整備されてるのはとてもいい事だと思います。

さてこれであとは本当に秋田に向かって帰ります。
長々と読んでくださり、ありがとうございました。

更新はできるだけ早くします…したいと思います

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大河の一滴 (杏露)
2015-11-10 06:15:48
あれ?昨日書き込んだのが消えてる?
あの広大な北上川がこの一滴から始まるというのが壮大です!
返信する

コメントを投稿