うっき~ふっき~♪

なにやってもどんな場面でも中の中( ̄・・ ̄)ぶひっ ほんと平均的なんだけど継続は力なりな雑多ブログよぉ~えへっ

技!

2013-02-08 22:30:33 | @わたらせ渓谷鉄道


わたらせ渓谷鐵道 足尾駅のキハです。
毎年12月1日~翌年2月最終日までイルミネーションなのですが、
足尾駅には引き込み線にキハが展示されていて
そのシーズンにはこうなるんだよねぇ

で、ふっき~♪昨年撮り鉄に変身しました(笑)

ジムニー降りちゃったら、メカから遠ざかっちゃって何だか空虚になってた所、
縁が縁を引き寄せて
な縁で、撮り鉄仲間(大先輩)も出来ちゃったのです。

たまたま地元宇都宮にもいらっしゃったので、
数カ月に一回くらいオフミしながら色々教えていただいてます。


で、イルミのキハの切取り方のお勉強です。

地元の撮り鉄の方は、このキハを15mmフィッシュアイでどっか~~んと撮りました。
この方のアドバイスで「露光間ズーム」にチャレンジです。

20枚以上撮って、ようやくなんとかの一枚 
何とかなので、満足いってる訳じゃぁないのです。

難しいですね正直。

でも、感覚は理解出来たのであとは修行あるのみ 



 露光間ズーム:望遠側にピントを合わせ、シャッター押下と同時(夜間の場合は1~2秒後)に広角側にレンズを回す。
  夜間撮影のSS(シャッタースピード)は2~3秒
  当然三脚使用です

  ちなみに2~3秒はわたしのトロさゆえのSSです(爆)



プププmときたらぽちっとしてね
   
 ←これが足尾駅のキハ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分上向き! | トップ | うんまぃとまけちゃ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

@わたらせ渓谷鉄道」カテゴリの最新記事