2010年9月4日土曜日~6日月曜日
相模湖のフリマ参戦ついでにモーモーちゃんと仲間達と共にツーリングに行きました。
はい、6日は月曜日で最終日です。
松本のお友達んちに泊めていただいて、お友達カップルはふっき~♪送りがてら、以前から興味があったらしい
碓氷峠鉄道文化むらにGOなのでした。
勿論、ここ通過するたびにふっき~♪も興味があったのですが中々寄れなかったので、まさに渡りに船!
つーことで、峠の釜めし食べた後寄ってみました。
ちなみにここまで来ると「高碕まで27キロ」な表示が出てました。
現横川駅方向からきているのね。段差を無くして一部残したと思われます。
入って見てそうなのかな~て思ったのですが、この建物も以前は整備工場だったのかな? 本物らしきパンタグラフが置いてあった。でっかいんだねぇ。
床は黒光りした木レンガ(木をスライスした床材)仕上げなのですが、枕木の再利用かな~??
新幹線が開通するまで走ってた肌色と朱色のツートンカラーの特急電車の運転席。サイドにも窓あるけど、狭いのでほんと車体の車輪なんて見えないのよね。
よくこんな視界で運転してたもんです(脱帽)
内装が木製の電車のまあるぃストーブ。これ欲しいなぁ~
えへへ~現在のと国鉄時代のマーク
なんだかどう使うのかよく分からない操縦機器の数々。動かせます。
わ~い!!
ラッセル ロータリー車と呼ぶのでせうか?こんな構造してたのか~と覗きこんじゃいました(笑)
ちなみにネット検索ったら「ラッセル=押す」←(ジムニーでスノアタの時「ラッセルラッセル」って言うもんね)で回転翼が雪を崩して左右の出口から飛ばすのは「ロータリー車」ってありました。
岩山バックにチョコレート色の電車ってステキ
この頃の電車は重量感あって好きですねぇ。最近のは薄っぺらでさぁ(笑)省エネなんでしょうけど。
これまた良く出来てる動くSL。
実はミニSL。1周200円
東京工大付属高校の作品みたいです。蒸気を動力に変換する仕組みって?
蒸気を圧縮するんだったっけ(^^ゞ ・・・アレ
これはアプト君!かわいぃですぅ
アプト君がめがね橋通過しまぁ~っす
アプト君が牽引する場合は1周400円。蒸気機関車が牽引する場合は1周200円
牽引する車両は3両あって、それぞれ「赤城」「榛名」「妙義」でした。
時計台の上にも列車が・・・・・これに乗って初めて気が付いたです(笑)
すっげー珍しいオールステンレスの機関車。
なんでも、塩害対策車両で関門トンネルで使われていたそーな。
ステンレスふぇちのふっき~♪釘付けでした(爆)
それにしても今回も暑かったですねぇ。軽井沢が全然涼しくなかったもんね。
猛暑?酷暑?今週あたりまだ残暑だそーですね。まだまだ体調管理は気を抜けません。
お世話になった皆々様、本当にありがとうございました。
懲りずにまた遊んでくださいましね。
あ~~楽しかった~♪
4日間トータル走行距離:
748km(高碕~安曇野~松本~相模原~松本~高崎)でした~♪
end
にんまりしたらぽちっとしてね
(* ̄ー ̄)
↓
にほんブログ村