普通。日本の常識、世界の非常識。3。

そんなに気になるのかな...?

自分は後先考えず
平気で嘘つくのにね

NISSAN SILVIA TURBO C

2012-11-22 23:53:57 | モータースポーツ

カッコイイ!


初めて観に行ったレースで、好きになったレーシングカーの一台
MARCH83GのWiki見たら知らんかったけど、これってニューエイ作なんだね~
どうりで、ハイダウンフォース!?&ハイドラッグ!!?



時々、モデルカー買うけど、ここまでワクワクするのも久しぶりだな~
想像するし、思い返すし、楽しい



初めてCカー見たときは、衝撃だったな~ 
(フォーミュラカーはテレビでF2とか見てたし、F1のミニカーとかラジコンとか持ってたから別になんも思わなかったけど)
83年鈴鹿1000KmのCMが自分の中で衝撃すぎた
見たことないカッコイイデザインのレーシングカーが、火吹きながら(バックファイヤー)走ってる映像
即、親父に鈴鹿に連れて行ってとねだり、初鈴鹿へ~


そのレースでポールだった車が、このニッサン シルビア ターボ C ニチラ
レースもこの車が逃げまくってたけど、リタイヤ・・・僕らも暑さに疲れて途中リタイヤで帰路・・・あとで結果知った

初めて観たレースは速さはあまり感じず、逆に遅いな~って思った(スタンドで見てたからだと思う) 今のF3と同じか、それより遅かったように思う 最終コーナー下ってくるのが遅い遅い・・・で~もカッコイイ


正面から見たら、メガネかけてるみたい
今ではやらないけど、絵をよく描いたわ~ このショット


稲妻ライン


しかしこの車だけじゃないけど、みんなよくゴールしなかったね~あの当時は
ゴールしてるのって、ポルシェかマツダ、グッピー、M1Cとか・・・
たいがい、レース中盤に遊園地とかにチョロっと行ってサーキット帰ってきたら、エンジンカウル開けてピット張り付いてる・・・
だいたいオーバーヒートで水やってピットアウトするけど、数周でまた帰ってきてリタイヤ決定!ってのが定番だったな~(笑)

85年の開幕雨の鈴鹿500Kmはよく覚えてる(このレースが83Gラストだったと思う)
逆になかなかトラブらず、2位になって可笑しかったな~
レインだからスローで良かったんだろうし、500Kmってのもあるかもしれんし・・・でもレインだったから勝ってほしかったな~
この車は師匠も言ってたけど、富士よりも鈴鹿向きだったと思う 速かったもん
レイン時S字をシルビアターボCが走ってる場所がスタンドからでもよくわかった
それは水煙が凄かったから~ 
師匠の頑張りが感じられたな~っていうか師匠と83GとBSレインが効いてたのかな~?



翌84年はブルーになった
コチラも好きだった
っていうかあの時思ったよね? なんで84G買わないの?って

これは、たしか85年に買ったTOMICAの1/43のマーチ85G
トミカは、85Gもこのカラーリングで出てくると思ったんだろうな~



85年鈴鹿1000キロの時にパドックでたまたま観てたけど、たぶん出来立てホヤホヤのこのミニカーを長年スポンサードされてる長谷見さんが師匠に渡してたと思う
トミカから~って


この車といえば、師匠と萩原光
カッコイイ若いコロッケって感じだったな~
86年は変な感じの幕開けだったな~
開幕鈴鹿500Kmで86Gデビューで予選走れてない?で、決勝朝フリー走れば免除で燃えたんだよな~ 新車だからしょうがないけど・・・
乗ってたのは萩原だった、その時は車が燃えただけだったけど・・・
目の前で燃えたし、タイヤの焼けた煙がスタンドに来て・・・あんなん初めてだったな

ノコギリクワガタとか水牛の角みたいな雰囲気のフロントカウル好きだったな~
でも87Gはショートテールになって好きくなかった




7:28ごろ

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
« ろま~ん | トップ | 僕はしません »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

モータースポーツ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事