ライチョウさん

2017-09-01 21:01:52 | 行ったとこ!

GWに続き、2度目の室堂

雷鳥さんにやっと会えた


望遠持って行けば良かったと後悔したけど、あんな重たいの持って行くのは・・・


どこにいるでしょうか?






なかなか見つけにくい

一度、目を離すと、見失う




雌の雷鳥さんらしい

雛といつも一緒

勉強したけど、雷鳥は5個ぐらい卵産んで、大人になるのはそのうちの1、2羽ぐらいらしい

とんでもなく厳しい世界・・・



で、雛ちゃんたちは?

写真見返してたら、たまたま撮れてました




お母さん雷鳥と雛2羽

僕らが見てた場所からだと、肉眼では雛はゴマぐらいにしか見えなかった

この雛の動きが速い、肉眼だと点がクルクルチョロチョロ・・・

雷鳥は親が子に餌を与えるんじゃなく、小さい雛のころから、自分で餌を見つけて成長するらしい

だからお母さん雷鳥に雛がついて行くんじゃなく、お母さんが雛について行って天敵から見守ってるらしい、勉強しました



とりあえずこの写真が、お母さん雷鳥に最接近

人も多かったし、警戒してこれ以上近づいてくれませんでした








雷鳥さんに会えたので、自然保護センターでステッカー頂きました(記念になった!)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。