JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

木曽銘菓 老木

2021年10月21日 | 国内旅

先月 9月11日の 馬籠宿 ・・・



例年なら観光客であふれる宿場町ですが、



誰も通らない街道 ・・・



立ち並ぶ店はどこも寂し気でした。



こちらは、



木曽銘菓の店 ・・・



この時期、山の幸といえばやはり栗。



ちなみに、



添えられている
可愛い人形はお手製だとか。



さて、目移りする中、



私がここで買ったのは、



「老木 (ろうぼく)」 ・・・
菓子にしてはちょっと不思議な名前。
それにはちゃんとした理由があります。



木をイメージした包装 ・・・
そして、断面はまさに木の年輪です。



古来、
貴重な資源であるこの地方の木々は
大切に守られてきました。



江戸時代には、代表的な
木曽の五木 の無益な伐採に対して
死罪が科せられるほど。



人の一生を遥かに超える樹齢 ・・・
しっかりと根を張り、山を支えてきた。
そんな老木へのオマージュ ・・・



心して味わいました。
美味でした。


Bee Gees
I've Gotta Get A Message To You
この曲もまた死刑囚を歌っています。
邦題は ♪獄中の手紙♪

JFK-World
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿場町を散策 | トップ | 土産物考 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅」カテゴリの最新記事