JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

CM撮影事情 1

2024年09月14日 | その他

過日、東京へ ・・・



千代田区平河町界隈 ・・・



ここは、麹町スタジオ。



この日は、朝からCMの撮影。



15年ほど前、
撮影の分野にLEDが登場し、



いまは、



LED照明が主流になりました。



カメラは、



年々小さくなっていきます。



メイクルームは、



このスタジオの場合、



2階 ・・・



椅子がおしゃれです。



朝食用の軽食 ・・・
おにぎりが定番ですが、
コンビニのおにぎりは
スタッフに不評です。



最近は、こだわりのおにぎりが
たくさんありますね。



スナック菓子 ・・・



差し入れ ・・・



そして、ランチ。



スタジオ弁当 ・・・



またはロケ弁といわれる仕出しは、



ずいぶんと
バリエーションが増えました。



競争が激しいからでしょう。
どの弁当もおいしい!



撮影終了は午後9時ごろ ・・・
近年、徹夜の撮影はなくなりました。


Bon Jovi
I'll Be There For You
ボンジョビが人命救助 ・・・
Yahoo ニュース
いい話でしたね。

JFK-World
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« dining Root | トップ | CM撮影事情 2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
差し入れ (アミ)
2024-09-14 09:13:38
差し入れ弁当が過熱してるようですね!
スタッフの皆様のお口は、益々エスカレート。
大変な業界だと思いました。
(´∀`*)ウフフ( ´艸`)
返信する
Unknown (JFK)
2024-09-14 09:20:01
アミさん、ありがとうございます。
特に東京では、テレビを中心に映像制作現場の弁当需要が活況です。
仕出し弁当から有名になったレストランも登場しています。
返信する
こんにちは (九州より)
2024-09-14 09:25:24
麹町、平河町界隈は仕事でよく歩きました。懐かしいです。
改築前の都市センターホテルが定宿でした。
ロケ弁は映像カメラマンをしている長男から聞いたことがあります。
お洒落で美味しそうですね。
返信する
Unknown (JFK)
2024-09-14 09:32:54
九州よりさん、コメントをありがとうございます。
ロケ弁は、スタッフの士気に影響しますね。
何を食べるかは、全員の大きな関心事です。
バブリーな頃は、有名店からシェフが来る ・・・
なんていうこともありました。
返信する
昔、Bon Joviのファンだったことを思い出しました (原左都子)
2024-09-14 16:59:20
私が大好きなBon Joviの曲があるのですが、今となってはタイトルが思い出せないのが悔しいです…
いつも、主たるテーマに沿わないコメントで失礼致しております…
返信する
Unknown (JFK)
2024-09-14 18:15:50
原左都子さん、コメントをありがとうございます。
さて、それはどの曲でしょうか ・・・
興味深いですね。
返信する
度々失礼致します。 (原左都子)
2024-09-14 21:02:33
1986年リリースのBon Jovi「Livin On A Prayer」でした。
1986年と言えば、私は未だ30代?!?!
実に、古き良き時代でした!! (脳内は未ださほどの進化は無いのですが…)
返信する
Unknown (JFK)
2024-09-15 06:11:05
原左都子さん、ありがとうございます。
バブリーな時代 ・・・ いい時代でしたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事