JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

Grand Duchy of Lithuania リトアニア大公国

2016年09月26日 | ヨーロッパ

14世紀、
リトアニア大公国はヨーロッパ最大の領土を誇りました。
(首都はいまと同じ Vilnius ビリニュス



現在 (リトアニア共和国 ) の国土と比べると、



ポーランド、ウクライナ、そしてロシアの一部を含み、
南は黒海に至るその大きさに驚きます。



ビリニュスには、
リトアニア 栄光の歴史を偲ばせる場所が残っています。



博物館の美しい建物を見ながら、



坂道を徒歩約10分 ・・・



小高い丘にぽつんと立つ ゲディミナス塔 (見張り塔 ) ・・・


(眼下に博物館 )
登って来た道からは、こんな風景が望めます。



丘の上の視界は360度 ・・・
旧市街の方向には ビリニュス大学 が見えます。


(ところどころに残る城壁跡 )
14世紀、この丘に城が建てられました。
その姿は壮観だったに違いありません。



しかし、その後のリトアニア動乱の歴史 ・・・
城は、19世紀初めロシア帝国によって破壊されました。


(1906年の写真 ウィキペディアより借用 )
そして、この見張り塔だけが残りました。



1930年、3階部分を再建 ・・・
いま、頂には、
独立の象徴であるリトアニア国旗がたなびいています。



黄色は、太陽と繁栄 ・・・
緑は、豊かな自然 ・・・
赤は、独立のために流された血と
注がれた勇気を象徴しているそうです。

JFK-World
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年ぶりに再びリトアニアへ | トップ | Palace of the Grand Dukes o... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ」カテゴリの最新記事