JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

Vilnius Lithuania リトアニアの首都ビリニュス

2016年02月12日 | ヨーロッパ
(リトアニアの首都ビリニュス )
国や都市との縁というものがあると思います。
リトアニアは、
これまで何度も撮影の話があったのですが、
いつも実行直前で企画が流れ、
ようやく今回初めての訪問となりました。
縁があったということなのでしょう。



ここ10年くらい、リトアニアは、
バルト三国のひとつとして観光人気を集めています。
世界でいちばん読まれている
旅行ガイドブック = ロンリープラネットは、
2015年、『訪れるべき国 』 の第3位に
リトアニアをあげています。



その首都ビリニュスの旧市街 ・・・ 早朝 ・・・



私は、どこへ行っても、空いた時間には
あてもなく街を散策することにしています。



歩き始めて程なく、



ビリニュスという街の精神的な豊かさや、
治安のよさが感覚的に伝わってきました。



ビリニュスは、
ポーランドの首都 ワルシャワ などと同様に、



市民の手により丹念に修復された街です。



旧ソビエト連邦に組み込まれていた時代、
街はかなり荒廃していたそうです。



1991年、
ソ連の崩壊に伴いリトアニアは名実ともに独立 ・・・
(独立宣言は1990年 )



その後、市民の団結と尽力により、



美しいビリニュスがよみがえりました。



リトアニアは、
2004年 EUに加盟 ・・・
2015年 ユーロ通貨の導入 ・・・



その首都ビリニュスは、いま、観光だけではなく、
経済成長が著しい都市として世界の注目の的です。

jfk-world



























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FINNAIR フィンランド航空 | トップ | 教会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ」カテゴリの最新記事