JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

Arc de Triomphe 凱旋門

2019年05月23日 | ヨーロッパ

パリと聞いて誰もが思い浮かべる有名な建造物 ・・・



Arc de Triomphe 凱旋門



2018年6月のパリでは
比較的スケジュールに余裕があり、


(シャンゼリゼ通りの反対側から見た凱旋門 )
また、ホテル がすぐ近くだったこともあり、



いろいろな時間帯、アングルで
凱旋門を撮影することができました。



シャンゼリゼ通り側、正面を飾る彫刻は、
この門の意義を象徴する
フランソワ・リュード の作品です。



夕暮れと共に、



凱旋門は微妙に色を変えながら浮かび上がります。



放射線の、



どこから見ても堂々と ・・・



その周りには、
夜更けまで観光客の姿が絶えません。


(資料写真 )
いちばん内側に入ると、
あまりの交通量の多さに
しばらく出られなくなってしまう
といわれる環状交差点も、


(朝7時頃 )
早朝と、


(夜11時頃 )
夜遅くには、
さすがにクルマの数が疎らになります。



さて、多くの映画にも登場する凱旋門 ・・・



私は、
愛と哀しみのボレロ が強く印象に残っています。

JFK-World
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凱旋門の周辺 | トップ | Eco Taxi エコ タクシー 1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zooey)
2019-05-23 20:57:32
「愛と悲しみのボレロ」よかったですね。
凱旋門に上りましたが
それよりも周りの環状交差点が印象的でした。
みんな結構なスピード出してるし。
私など中に入ったら、一生出られなさそうです。
返信する
Unknown (JFK)
2019-05-23 21:35:25
zooey さん、コメントをありがとうございます。
凱旋門を中心としたラウンドアバウト = 環状交差点は、一種の名所ですね。
一生出られない ・・・ おもしろいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ」カテゴリの最新記事