JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

今年の京都 8

2021年05月15日 | 京都

先斗町での ランチ のあと散策に。
四条大橋から見た鴨川の下流 ・・・



ちょうどこのあたりの左岸に
花街のひとつ 宮川町 があります。



短冊には法然上人が詠んだ歌 ・・・
『月かげの至らぬ里はなけれども
 ながむる人の心にぞすむ』
コロナ禍ゆえのメッセージでしょうか。



宮川町には、
近年続々とゲストハウスができました。



しかし、2年続けて経営が厳しそう。



宮川町と花見小路の間に佇む 建仁寺



法堂 (はっとう) ・・・



三門 (さんもん) ・・・
拝観は停止でした。



花見小路 には休業中の店 ・・・



片や行列のできる店 ・・・
様々です。



四条大橋のたもとには、



歌舞伎公演で知られる南座 ・・・



その西側には、



ここが歌舞伎発祥の地であることを
示す石碑が立っています。



出雲国から京にやって来て、
歌や舞を披露した
伝説の旅芸人 阿国 (おくに) ・・・



その名前を取って阿国歌舞伎 ・・・



1600年頃の出来事です。



ちなみに、南座は緊急事態宣言中
すべての公演が中止です。

JFK-World
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の京都 7 | トップ | 今年の京都 9 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また南座で観劇したいです! (nasaki)
2021-05-16 11:22:51
四条は歴史が奥深いところですね。
じっくり振り返りたい場所があります。南座は今閉まっているのでしょうか。
公演はストップなんですね。
懐かしい場所があります。
返信する
Unknown (JFK)
2021-05-16 11:29:41
nasaki さん、コメントをありがとうございます。
南座は、緊急事態宣言中は公演中止です。
じっくり振り返りたい場所ってどこでしょうね。
興味があります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都」カテゴリの最新記事