JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

帰路は再び長浜経由で

2023年12月22日 | 滋賀

12月10日、
近江舞子 からの帰路は
再び長浜経由で。
ちなみに、
琵琶湖一周はだいたい200km ・・・
4 ~ 5時間のドライブです。



琵琶湖西側の
大津から長浜までの道路は
『さざなみ街道』
または『湖周道路』と呼ばれます。

注:東側の道路は
 『湖岸道路』と呼ばれる。



近江舞子から北に向かうと、
程なく風車村があります。



どこか、
オランダの キンデルダイク
思わせる風景です。



道路は、
ところどころ水際を通っています。
青のラインは自転車レーンです。



近江舞子から北は
水鳥たちのサンクチュアリ。



また、湖畔には多くのキャンプ場。



琵琶湖に寄り添うように連なる
古い街道町には情緒があります。



よく見るこのロードサインは
滋賀県が発祥だとか。



街道町の外れにはのどかな公園。
素朴でいいですね。



やがて、湖北へ ・・・



ここは漁村 ・・・



琵琶湖は豊かな漁場です。



いつの頃からか、



このあたりは
ゲームフィッシングで有名に。



桜は、



すっかり枯れ木になりましたが、



紅葉はまだ頑張っていました。



パワースポット 竹生島(ちくぶじま)
に向かって手を合わせ、



この日最後の目的地に ・・・



雨不足による水位低下で現れた
ウユニ塩湖 のような光景。



そして、
陸続きになった島(奥の洲)。
琵琶湖の モンサンミシェル などと
いわれています。
場所は長浜の近くです。


Ry Cooder
Canción Mixteca
久々の ライ・クーダー です。
映画『パリ テキサス』より。
渇いた映像が、
寄る辺ない心の枯渇を表しています。
Ry Cooder Paris, Texas

JFK-World
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« COCO beans | トップ | 奥琵琶湖 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金木犀)
2023-12-22 10:27:23
JFKさん、おはようございますー。
パリ、テキサス、小さい映画館で観た記憶があります。
初めの砂漠のシーンしか覚えていませんが。
なつかしいですね。
返信する
Unknown (JFK)
2023-12-22 10:40:13
金木犀さん、おはようございます。
不思議な映画でしたね。
ナスターシャ・キンスキーがよかった。
返信する
こんにちは (九州より)
2023-12-22 12:08:05
大学生の時、夏に琵琶湖の水泳場で合宿をしたことがあります。
京阪三条から電車で行き、浜大津で乗り換えました。湖西を走る単線だったような気もしますがよく覚えていません。
小さな駅で降りて、民宿のある浜辺に行く途中、畑でモンシロチョウが乱舞していたのが印象に残っています。
のどかな田舎の風景でした。
水浴場は砂浜がありましたが、水が冷たくて泳ぎませんでした。
返信する
Unknown (JFK)
2023-12-22 12:50:13
九州よりさん、こんにちは。
小さな駅、民宿、モンシロチョウ ・・・
目に浮かびます。
私も同じ光景を見ました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

滋賀」カテゴリの最新記事