JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

近江舞子(おうみまいこ)

2023年12月18日 | 滋賀

先日12月10日 日曜日 ・・・
名神高速道路 米原あたり。
この日は霧の濃い朝でした。



私は、長浜から湖西道路を行き、
近江舞子(おうみまいこ)を
目指しました。



途中、琵琶湖に浮かぶ鳥居 ・・・



日本遺産 白髭(しらひげ)神社 ・・・
全国にある白髭神社の総本社です。



そこから約20分、
すっかり霧が晴れた近江舞子 ・・・
シーズンオフのいまは
ひっそりとしていますが、
真夏には人であふれる水泳場です。



琵琶湖の中でも古く、おそらくは
もっとも有名な水泳場 ・・・



『近江舞子が変わったよ』
という噂を聞いたのは
15年ほど前のことでしょうか ・・・
それを確かめるべく、
およそ四半世紀ぶりに訪ねてみました。



何だ?



これは ・・・



湖畔に置かれた
キャンピングトレーラー。



ざっとその数は10台以上。



比良山系をバックにした光景は、



まるで ハワイ



聞けば、



このあたりは、



マリンスポーツや、



キャンピングが好きな人たちの
基地になっているとか。



また、



見るからにおしゃれな建物も。



確かに近江舞子が変わった。



しかし、



これは序章に過ぎなかった。


Lefa(リーファ)
♪琵琶湖周航の歌♪
リーファは、
滋賀県を中心に活動する
男性二人のユニットだそうです。
この歌は、三校(現 京都大学)の
寮歌として歌い継がれてきた名曲。
いい歌詞ですね。

JFK-World
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンマリノ大聖堂 | トップ | everglades Biwako »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イメージが… (アミ)
2023-12-18 13:13:05
今年の秋に彦根に行きました。
帰りに大津、山科を経て、京都へ。
琵琶湖湖畔のイメージが変わりました。
日本の人口は減っていると聞いているのに、増えるところは増えるのですね。
益々、過疎になっていく…。
不思議な思いで眺めていました。
返信する
Unknown (JFK)
2023-12-18 13:40:56
アミさん、ありがとうございます。
淘汰されるところ、発展するところ、よみがえるところ ・・・
諸行無常ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

滋賀」カテゴリの最新記事