JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

飛騨高山のガラス作家

2021年08月22日 | その他

飛騨高山の 高山うさぎ舎 には、
京町家 を思わせる 坪庭 があります。



通気と採光を考え建物の真ん中に。



さらに奥には ・・・
ここにも 京風 が息づいています。



高山うさぎ舎は ”土蔵展” と称し、
様々な作家にこの蔵を開放しています。



私がここを訪れた先々週の8月12日は、
飛騨高山の作家 田島敬子さんの
ガラス展でした。



蔵の中は田島さんワールド ・・・



ご本人と話をすることができました。
柔和な笑顔が素敵な女性 ・・・



アクセサリーには、



繊細な色使いを感じました。


(田島さん関連のHPより写真借用)
かつて、ベネチアのガラス作家 から
『吹きガラスには魂を注入する』
という話を聞いたことがあります。



ひとつひとつの作品に宿っているものは、



作家自身なのですね。



田島さんの作品はやさしい。



また、田島さんは、
最近インドなどの布に興味を持っている
と話していました。


Merrilee Rush
Angel of the Morning
彼女を世界的に有名にした曲です。


JFK-World
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何故うさぎ? | トップ | 高山陣屋 1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々のJFKさんへのコメントです! (原左都子)
2021-08-22 15:33:41
いつも拝見している割には、コメント欄では少しご無沙汰致しました。
JFKさんは幸せな方ですね。こんな素晴らしい作品を創作される女性に日々出会うことが叶って。
ガラス細工は、私の場合医学実験用にピペット等を手作りした歴史があるのですが。
まさに強力バーナーでガラスを焼くのですが、それが少し冷めると元のガラス色に戻るため熱くなっているのが分かりにくく…
どれだけ手に火傷を負ったことか、とあの痛さを懐かしく思い起こしました。
返信する
Unknown (JFK)
2021-08-22 15:40:45
原左都子さん、コメントをありがとうございます。
同じ工程でまったく用途の違うものが生まれる・・・
ガラスはおもしろいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事