JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

Marcestel Exhibition マークエステル展 1

2019年07月19日 | 東京

今年4月中旬、



東京銀座の画廊 アートホールにおいて、



Marcestel Exhibition 
マークエステル展 が開催されました。



マークエステル さんは
かねてより親交のあるフランス人芸術家です。



10代の頃、かの シャガール から
画家になることを勧められたというマークエステルさん ・・・



鮮やかな色使いや作風は、どこかシャガールを思わせます。



また、
シャガールが キリスト教の世界観 を描いたのに対して、



マークエステルさんは
日本の神話を多くモチーフにしています。



ブロンズ像も、



日本の神話に登場する神々です。



ガラス工芸は、



ベネチア ムラーノ島
マエストロと協力してつくり上げたものだそうです。



表現しているのは、



やはり日本の神話です。



日本の神話に魅せられ、
外交官の道を捨て芸術家になったマークエステルさん。



来年2020年は、マークエステルさんが
日本で創作活動を始めてから50年目の記念すべき年です。

JFK-World
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Brasserie & Bistro ブラッ... | トップ | Marcestel Exhibition マー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明るい色使い!! (のり)
2019-07-19 15:25:21
浅学にして、マークエステルさんのことを初めて知りました。 4月中旬に銀座で個展をされていたのですね。 拝見できなくて残念です。
返信する
Unknown (JFK)
2019-07-19 15:54:21
のり さん、コメントをありがとうございます。
作品もさることながら、マークエステルさんは人柄が素敵な方です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京」カテゴリの最新記事