JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

番外4 マークエステルさんという人

2017年12月08日 | その他

マークエステル さんと知り合って5年になります。
ひと言で言えば、
マークエステルさんは不思議な人です。


(千葉県成田市のアトリエにて )
物静かでやさしい語り口調 ・・・
一緒にいると、
とても落ち着いた気分になります。



マークエステルさんのアトリエには、
描きかけの絵がたくさん置いてあります。



マークエステルさんは速筆の画家です。
ひとたび筆を持つと、
ものすごいスピードでイメージが絵になっていきます。



いわく ・・・ 『降りてくる 』 のだそうです。



さて、海外で困惑することのひとつに
『あなたの宗教は? 』 という質問があります。



私は、いつも、
『自分は無宗教です。
 でも、不思議な力は信じています。 』
と答えています。



私が言う 『不思議な力 』 は、
神道に根付いています。



これは、多くの日本人に
共通する概念だと思います。



たとえば、
『お天道様が見ている 』 という観念により、
私たちは自らの行動を律していることなど ・・・



私たちの周りには、
八百万神 (やおよろずのかみ ) が御座します。



しかし、果たしてこれは宗教観でしょうか ・・・



神道はしなやか です。



”八百万神を信じるもよし、信じなくともよし
 たまには鎮守の森にいらっしゃい ”
と耳元でささやきかけてくださる天の声 ・・・
それは、紛れもなく 『救い 』 です。



石切神社への奉納を済ませた夜、
私は、マークエステルさんと、
うな重を食べながら神道について
遅くまで語り合いました。



最終目標は
日本全国226の神社に作品を奉納すること、
と言うマークエステルさん ・・・
その理由は、誕生日が2月26日だからだそうです。
マークエステルさんの 生き方 もまた、
しなやかです。

JFK-World
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番外3 マークエステル展 | トップ | ワイキキのクリスマス 7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事