JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

スペシャルオリンピックスの歴史

2011年06月27日 | ヨーロッパ

今年で13回目を迎えるスペシャルオリンピックス世界大会 ・・



Eunice Kennedy Shriver
ユーニス・ケネディ・シュライバー (1921年ー2009年 )

第 35代 アメリカ合衆国大統領
J.F.ケネディ (1917年ー1963年 ) の妹です。

もうひとりの妹 (ユーニスにとっては姉 )
Rosemary Kennedy 
ローズマリー・ケネディ (1918年ー2005年 ) は、
23才の時に脳の病気により、不治の障害を持つようになりました。

ユーニスは、知的障害者のために何か手を差し伸べたい ・・
という思いを行動に移します。

1962年、ユーニスは自宅の庭やプールを開放し、
知的障害者のためのスポーツ イベントを開きます。
これは、その後 『Camp Shriver キャンプ シュライバー 』
という名前で、年に1度の恒例イベントとなっていきました。

そして、1968年、ケネディ財団の援助により、
アメリカのシカゴで第 1回 スペシャルオリンピックス世界大会が
開催されるにいたりました。





開会式では、ユーニスの貢献が紹介されました。



ゲストのスティービー・ワンダーも、
ユーニスの功績を称えました。



ブラジル選手団の中にジーコの姿がありました。

スペシャルオリンピックスは、
今後さらに大きなグローバル イベントになっていくでしょう。

しかし、スペシャルオリンピックスの原点であり目的は、
あくまでも 『知的障害者に手を差し伸べること 』 です。
そのために、たとえ小さくとも、
常に世界のどこかで 『キャンプ シュライバー 』 のような
イベントが行われていることを願って、
「Special Olympics 」 という語尾に 『S 』 がつく
複数形で呼ばれています。







オープニング セレモニーは、
ギリシャ神話をモチーフにしたアトラクションで
さらに盛り上がっていきました。



聖火台に火がともったのは、
日付が変わった深夜 1時頃でした。

jfk-world






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Special Olympics スペシャル... | トップ | アテネから帰国 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ」カテゴリの最新記事