JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

遊儘庵(ゆうじんあん)

2023年12月05日 | 京都

京都市西京区大枝(おおえ) ・・・
嵐山から連なる西山のふもと。



築70年の農家の米蔵を
リノベーションした古民家フレンチが
今年9月1日にオープン ・・・



遊儘庵(ゆうじんあん)
(インスタグラム)



遊ぶが儘に ・・・
そんな思いが込められているとか。



ちなみに、このあたりは柿の名産地。
すぐ横の道路は
『柿街道』と呼ばれるそうです。
(暖簾は柿渋の色)



こちらがオーナーシェフの荒川さん。


(某TV番組でのインタビュー)
荒川さんは、元 豪華客船 の料理長。
私は、撮影・取材で
何度かお世話になりました。

注:画像は2012年に撮影。



先週12月2日土曜日 ・・・



遊儘庵には4人で訪れました。



それぞれ、



好きな飲み物でまず喉を潤しました。



エール 人気は根強いですね。



さて、一品目は、
境港の甘えびジュレ。



続いて、
御前崎の沖鰆(さわら)昆布じめ。



近くで採れた大根は4つの色違い。



こちらは、ブロッコリーの上に
陸上養殖で生食でも安心な
富士山サーモン ・・・
ゴルゴンゾーラとの相性が抜群。



スープは一番だし。



具はマグロの かま です。



さらに、尾長鯛のかぶら蒸し ・・・
トッピングの鯛の皮が香ばしい。



岩手産短角牛(スネと首)の
ワイン煮はとろけるような柔らかさ。



デザートは、
さわし柿など柿尽くしでした。



味はもちろんですが、
豪華客船で磨かれた
荒川さんの話術も魅力 ・・・



思わず話に引き込まれ、
3時間も長居をしてしまいました。


MonaLisa Twins
Everybody's Talkin'
オリジナルはハリー・二ルソン。
1969年公開のアカデミー賞作品
『真夜中のカウボーイ』のサントラ。
モナリサツインズのカバーで。

JFK-World
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RAYON レヨン | トップ | 晩秋の京都 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都」カテゴリの最新記事