てっちゃんの部屋(模型で見る鉄道車両)

小学校近くに一軒のプラモデル店があった。陳列ケースの高価な鉄道模型。子供のころの夢。大人になって集めた鉄道模型の紹介。

Nゲージ JR 123系

2016年09月20日 | 鉄道模型

国鉄が郵便・荷物輸送用に製造した新性能電車で、1M単位で運転できるシステムとして143系が製造された。その後郵便・荷物輸送が廃止されたことによって、地方のローカル線で主に単行で運用される旅客用に改造された編成を123系とした。123系には前記他、JR東海に101系から改造された147系をし改造して編入した編成も存在する。種車や改造実施場所によって側面は大きく異なっている。現在はJR西日本の5両のみが存在する。

 

 

 


 模型はTOMYTEC製、鉄道コレクション第20弾

 

 

クモハ123-1

JR東日本 辰野 - 塩尻間の輸送力適正化のため投入。2013年3月にE127系と交代し廃車。

 

 クモハ123-45

JR東海 101系改造のクモユニ147から改造され、身延線で使用されていた。番号の配列が1~5まで順番に並んだ珍しい車両であった。 

 

 クモハ123-5

JR西日本 阪和線支線(羽衣線)用として改造。現在は、岡山地区での運用を経て、宇部線・小野田線用で余生を送っている。

 

 クモハ123-3

 JR西日本 可部線用として改造した。平成5年に下関地区に転属し余生を送っている。

 

 

 

2016.09.20 N-0132


最新の画像もっと見る

コメントを投稿