見出し画像

藤竹金属工業所、ホームページ(仮)へようこそ!。

最近の「藤竹金属工業所」、その111。

たいへん、ご無沙汰でございます・・・・。

なんだか、昨年末は・・・・。、 
例年に比べまして、カレンダーを頂く機会が少なく・・・。     初めて「カレンダーを買う。」という・・・。
                                            カレンダー。欲しいんダー。フジタケです・・・?。

だがしかし。 
宇宙一の「ワコーズ」さんのカレンダーはちゃんと頂いております♪。   毎年、ありがとうございます~。


・・・・さてさて。
ほったらかすにも、ほどがある!・・・。      ・・・・・あい。

そんなこんなな、2017年1月も、もう終わり・・・・。  
ああぁぁ・・・。     家賃払わなきゃ・・・。 です。

そんなこんなな、1月の金属加工屋の日々・・・。  どうぞ・・・。


ちょっと前ですが、 ひさびさな、ヤマハ・SR仕事・・・。 勝手が解っておりますと、シュシュっと進みます~(?)。

余)  ビトーさんの「マグタン」をSR400/500に装着する場合、 流用する車種の吟味を、慎重にしてくださいませ・・・。
今回も「ハブ幅」が広く、とて~も、苦労致しました・・・。 苦労=コストUPでございます・・・。  ご注意くださいませ~。 
(4型SRX用は苦労致します・・・。)


こちらもだいぶ前・・・。
ジレラ・サトルノ(サトゥルノ?)の、 水フランジ、溶接構造で製作させて頂きました~。   
純正の「樹脂製」が、変形してしまって、ダダ漏れとの事・・・。

樹脂パーツは、先々困りますね~。   3Dプリンターは、まだかいな~???。


80年代用のホイールを、現行車に合わせます作業、させて頂きました~。   画像は、スプロケハブ。でございます・・・。
チェーンラインオフセット(外に出し)量、 自己最高を記録いたしました・・・。   

あまりの量に、「ホント???」と、何度も寸法を確認・・・。  現行車、おそるべし・・・。


WR450F。 マフラーの加工、致しました~。
現行車が あまり来ない当工場。 たまに見る「イマドキ車両は、とても勉強になりますね~。
ネジ。 とか、 スイッチ類。 とか、しくみ。とかとか・・・。
使えそうなものを「今のうち~!」と思いつつ、吟味。しまくります・・・。


量産モノの、ステーBKTを設計、検討中~・・・。
いちばん左が、最初。 徐々に進化(?)し、 いちばん右が、最終形態・・・。

手持ちの「ヤゲン」の型のあんばい。 材質の板厚。 なんかを考えつつ、現寸でプリントアウト。 
チョキチョキして、 曲げみて、 より具体的に 頭でイメージします・・・。  そんな作業・・・。


そして、量産予定の「シートレール」を試作中・・・。
前にも多少、愚痴りましたが・・・。  量産試作はとても、アタマと時間 を使いますです・・・。

まずは、売値。 したらば、かけられるコストが出まして、 コスト内でできる形状。仕組み。が決まりまして・・・・と。
この、「コスト内でできる形状。仕組み。」で、「う~む・・・。」と、毎回、悩みます・・・。

「いや、こうした方がカッコエエ。」 「したらば、コストがかかる・・・。」 「売値上げて♡」 「それはちょっと・・・」 
なんて せめぎ合い・・・・。

決められたコスト内で、 いかに見栄え良く、カッチョよく、造るか・・・。   永遠のテーマ。 でございやす・・・。
そんな、2017年、1月・・・。           なんだか最近、グチってばっかだな~ぁ・・・。


別件。 フロント周りの寸法合わせ、致しました~。

今回は、ラジアルマウントの、「良くない方~(?)」に転んじゃいまして・・・。 
ホイールの、ローター座面を引く、という・・・。

ホイールからタイヤを外し、 外注さんで、ささっと加工。  フォークのボトムが車両用、「専用設計」でありまして、
ホイールカラ―が、一切付かない。 という・・・。  なかなか「オサレ」な仕様でございました~。

そして、無事に装着・・・。 


そんなこんなで、 今回は以上で~。
ではまた次回~。

更新ガンバリマ~ス!。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事