見出し画像

藤竹金属工業所、ホームページ(仮)へようこそ!。

S様、NSR250チャンバー口金部の加工、の巻。

まいどでございます。

ファミレスの 注文で悩んだ際・・・。  とりあえず ボタンを押しちゃって、 自分を追い込む系 金属加工屋・・・ フジタケです・・・。

決まってさえ しまえば、 まぁ ソレはソレ。  という程度の悩み? ですもの・・・ネ。  

・・・・さてさて。

という訳で、今回は チャンバーの加工。 進めて参ります・・・。
オーナー様の要望は、「ステンレス・チャンバーの各部に鉄の部分があり、腐食もソコソコなんで、全てステンレスで造り変え。」です。

持ち込んで頂きました 部品も参考にしつつ、打ち合わせしつつ、 そんなこんなで レッツらゴー。 でございます・・・。


という訳で、まずは STDの鉄部分を分解しまして、採寸・・・。   設計します・・・。


そして、加工開始・・・。 
近しいパイプ材が有れば 「最っ高~。」 なのですが、残念ながら ムク棒から削り出します。
のちに 溶接予定なので、 304材で進めて参ります・・・。   ん~やっこい・・・。


で、口金はこんなカンジで・・・。 
「たしかTZって、Oリング 2本だったよなー・・・」で、2本仕様に致しました・・・。 より、排気漏れ対策・・・。
内径は、入口 33mm 出口 40mm の、 弱テーパーになっております・・・。


そして、ポート形状に合わせまして 長穴加工~。


で、こんな塩梅です・・・。


続きまして~。  本体側の差し込み口を こさえます・・・。
こちらも ムク棒より・・・。


Oリング との、 「にゅるっ」 具合も、確認しつつ・・・。


そして、完成~。  コチラも 304材にて・・・。


で、車体に合わせまして 位置確認しつつ、 溶接いたしました~。
スプリングフックも 手持ちの ステンレスに変更でございます・・・。  クラックも入ってましたんで、そちらも溶接修理・・・。


フランジはレーザー屋さんでカッツ。 口金の楕円がポートとズレない程度に フランジと溶接しておきます・・・。


無事装着・・・。  スプリングも 手持ちの SUS製になっとります~。


前(?)バンクも 無事装着・・・。  で、 作業完了。 でございます~。  ありがとうございました~。

作業させて頂きました、ステンレス製のチャンバー本体も、 薄い板(当たり前!?)で、ていねいに出来てまして、
「たいしたもんだ~・・・。」と、感心いたしました・・・。
私もガンバロ・・・。

と、そんなこんなで、 ではまた次回~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「仕事。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事