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藤竹金属工業所、ホームページ(仮)へようこそ!。

M様-SR400、⑮(お久しぶり)。

毎度でございます。

ヒートテックも 今年で3年目・・・。  
さすがにもう、 ヒート を テック してくれて無い様なので、新しいモノを・・・・。     ・・・・・あれ???。
                                    そんな、ヒートテック難民。 フジタケです・・・。

あした、一番目の仕事は、ユニクロに行く事だな・・・・。


・・・さてさて。

今回は、おひさしぶりの、M様、SR「マーベラス(仮)号」の作業の巻。 でございます。
久しぶりに、走り出すついでに、小さい手直し。&、修理。&、大きな手直し。という作業になっております。

んでは。 どうぞ~。


という訳で、タイヤ交換ついで?。に、リアのリム幅を 4.50-17へ変更いたしました・・・。
最近では 珍しい(?)ですね~。  
私的にも、お久しぶりな、ぶっといラジアル への変更作業となっております~。   
昨今は、細いバイアス・ブーム? のようで? 御座います・・・。


手直し作業、その1。  スライダーの交換 です。
未だに、キャンペーン中なので、 スライダー、厚めとなっております~。

しばらく、「カラカラカラ~」と、ヤカマシイ ので、ご了承を・・・。


手直し作業、その2。  リアサス、UP側のスタッドを、ボルト化・加工。致しました。
ココの部分が痛んでる(伸びてる)、SRフレーム、結構~目にします・・・。

色んな物を、沢山 挟むので、トルク管理が難しいですよね~。
振動もある車両ですし、ついつい 締め気味に ・・・。  

という訳で・・・。
カンタンな治具(カラー)を造りまして、 まずは下穴を、真ん中めがけて ドリドリ・・・します。


そして・・・。 
ガイドカラーに ねじ切って、ヘリコイルを入れる工具の要領で、穴に向かって、
真ーっ直ぐ、M8のタップを 立てます・・・。


完成~。  
とりあえず、ボタン・キャップ 付けときました・・・。  お好みに合わせて、ネジで遊んでくださいませ~。


続きまして・・・。    タイヤが、ぶっとく なったので、チェーンラインを表に出します。
の、為の スペーサを製作です~。


黒く染めまして、完成~。 


ドライブ側も表に出しまして、リアサスとのスキマも よろしいかと・・・。

さて・・・。 このスキマに、チェーンケースは、入るのでしょうか・・・・?。
ガンバリマス・・・。


手直し作業、その3。  チェーンケースを取り付け加工 致します。

削って、装着、確認。 削って、装着、確認。 削って、装着、確認。・・・・・。 
を、たしか 1兆回位。 行いまして、無事装着できました。      えがった・・・。


で、完了であります~。
タイヤの幅、150mmの安定感と、転がり抵抗を ご体感くださいませ。 お楽しみに~。

毎度毎度、大変お待たせいたしました~。 こんな寒い時期に完成してスミマセン~。

という訳で、今回は以上で。


ではまた次回~。

コメント一覧

瀧澤
SRに乗ってます。
この記事の車両と同一ハブ、同一クラッチハブを使い、また同一サイズの4.5のエキセルリムと150タイヤを使用しています。
当然のようにチェーンがタイヤの端に当たるので逃したいのですが、記事にあるリアスプロケットオフセットスペーサーが欲しいのですが、どのようにしたらよろしいですか?
追記、フロントスプロケットはサンスターの6mmオフセットスプロケットを使用する予定です。
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