見出し画像

藤竹金属工業所、ホームページ(仮)へようこそ!。

749S、テルミニョーニ加工。

おはよ~ございます!。


毎度毎度の深夜更新。


「第一声」のネタ不足の フジタケです。


ここんとこ、よくイジられます・・・・この部分。



さてさて、今回は、ドゥカティ749Sの、マフラー加工、であります。


スイングアームを749Rの物と交換したので、

749S用テルミニョーニのフルエキをスイングアームに、ぶつからないように、パイプを加工。

・・・・・と言う事です・・。。


つまりは、 「ぶつからないように、テルミを着けてね!。」 って事ですね~。



打ち合わせ段階では、「SとRのスイングアームはゼンゼン違う」とは聞いていましたが・・・・・・。




ためしに仮組みして見たところ・・・・・。

「あ~。 ほんとだぁ~。」

差込部の先に、スイングアームがあります・・・・・・・・。難儀な予感・・・・。





とりあえず、切り刻んでラインを検討します。

できるだけ、パイプは角度切りしたくないので、パイプの角度・Rの大きさ、を吟味しつつ、作戦を練ります・・・・。

今回は、オーナーさんが気を利かせてくれて、テルミのエキパイを余分に用意してもらえたので、
パイプの質感も違和感なく、出来上がりそうです~。




で、何とか繋がりました~。  

車体、パイプ同士のクリアランスもキツキツです。


749Rのテルミのフルエキは、S用よりも太いらしいですね。

こんな狭いスペースにどうやって収めてんでしょうね~。 749R見てみたい。




そして、カウルステー・カウルのバンパー付けて、完成です。




苦労した割には、すっごくフツウ・・・・・・・。 これぞオトナな改造・・。  てな具合?で・・。




この749Sオーナーさんは、少しずつ時間をかけて、手を加えて来たそうです。


「だったら、初めから749R買ったら?」  


なんて・・・・・。  チッチッチッチッ・・・・・・ ノンノンノンノン・・・・・・(人差し指フリフリ)。


自分のペースで手を加えていけば、車体がグレードUPしてくのも楽しめるし、

愛着もわくでしょうし、同じ車両には出会わないだろうし・・・。


まぁ、ヒトそれぞれ。



ワタシはこっちの楽しみ方が、スキですね~。




てなわけで、今回は以上です。


ではでは。  また次回~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドゥカティ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事