「な~んか最近、夜に道路工事やってるなぁ… あぁ年度末か…。」 春の予感。 フジタケです・・・。
・・・さてさて。
あいも変わらず、 削ってます! 金属!。
という訳で、 今回も 金属加工屋の日常。 どうぞ~。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/a0/1324b95e79eca262f75b3acab7b01c5a.jpg)
まず、 TZ500の リアホイール・セットアップから~。
左の ビート5本を見本に、 ダイマグを合せて行きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/25/57d4c8118959d80d8869133ed934da3c.jpg)
そして、カラー製作です。 ディスタンスは ずっこけ防止の ツバ付きで。
サイドのカラーも、 見本と 同形状にて・・・。 個性的なカラーの形状ですね・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/0e/17ae4c1373b5cda0bc4097b1514ddbdf.jpg)
続きまして、 キャリパーサポート、製作いたします。
オフ車のサポートは、 オフセットが大きくなりがちなので、材料も「特厚」であります。
ちなみに、40mmあります…。 削り出し甲斐あります~。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/31/73f3a850db5b03f509c42eecc2322d6a.jpg)
ドン!と完成です…。 相変わらず、剛性を考え「厚め」に製作しております。
オフセットも大きいので、今回はなおさら…で。
余分なお肉は、汎用フライスを駆使し、コマメにそぎ落とします~。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/b9/004101179972bed957b5a205858b16a9.jpg)
続きまして~。
SR400ノーマルフォーク・インナーチューブの長さを詰めます。
インナーチューブの肉厚に、ちょっとビックリです…。 鉄、贅沢に使ってますね~。 ヤマハ、エライ!。
インナーチューブに、スライドメタルが付いていなかったのにも、ちょっとビックリ…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/48/90602f7a8e97bd18f5f6a884cb750c32.jpg)
そして完成。 ホントですよ…。 ちなみに50mm、カッツ致しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/c4/8250f82dccdee0fa6603670a1f9c2c62.jpg)
最後に、 削り取ってしまった、ペダル軸を 復活いたします。
一応、鉄と鉄が擦れ合うところなので、鋼材界の大統領(?)、クロームモリブデン鋼。で削っておきました。
きっと安心~。
という訳で、今回の作業報告、終了です。
次回もきっと、金属と戯れている事でしょう~。
では~。