見出し画像

藤竹金属工業所、ホームページ(仮)へようこそ!。

ケータハム・インテークマニホールドの製作、その2。

まいどでございます。

クルマに乗ったら、 まずは シートベルト。 が、当たり前 の昨今・・・。

時速300キロ で ぶっ飛ばす 新幹線 で、 シートベルトを しない。 という 違和感・・・。
                         まずは、ネガテブ思考・・・。   そんな思考中年・・・。  フジタケです・・・。

んままま。  そんな 「違和感」は、  12秒で 無くなる訳。 ですけれども・・・・  ね。

・・・・さてさて。
という訳で。
「ケータハム・インテーク マニホールドの製作。」の巻 の続き、 でございます・・・。

四の五の言わず、  さささっと  どうぞ~・・・。


さっそく、「すり合わせ」 を進めます・・・。
何も 目標もなく 進めますと、 それはそれは・・・ソレ(?) なので、 ある程度の目安のトコロで、 ケガキます・・・。

ケガキ手前までは、 豪快に ざっくざく と・・・。  その先は、 チビチビ 進めます・・・。
行き過ぎないように・・・。

丸いモノを ナナメ切りしますと、 断面は当然 長穴になり、縦方向に 大きくなってしまうので、 型で押したり、
叩いたりしまして 修正しながら 削りつつ・・・ 進めます~。


びょーに 放射状に 傾く。 という、 難解・・・・。   
削っては、あてがい。 削っては、あてがい。 削っては・・・ を 地味~な作業を 繰り返します・・・。


溶接後の ひずみを できるだけ最小 にする為に、 スキマ無く ていねいに すり合わせます・・・・。

後加工は、 出来れば しない方向で 行きたいので・・・。  ガンバリどころ でございます・・・。
でもまぁ、 やっぱり 溶接をすれば、 ひずみは しますが・・・。  最小ひずみを 目指します・・・。


んで、 無事 すり合わせは完了~。
ナイロンたわし で磨きまして、脱脂。 溶接に 進みます・・・。


淡々と、後加工 を覚悟しまして、造りました 治具・・・。

意外と板が しなりますので、 ネジの付く列(4列)に、 フラットバーを 足しまして、 補強いたしました・・・。


治具が、めっちゃ重たくなりましたが・・・。    重さは 剛性の 証・・・。 という事で・・・。

出来るだけ、考えられるだけ 考えまして、 もーホントに、ひずみを 少なくしたい~・・・。
という 意気込み。 でございます・・・。


手が、「アチチアチ」 になりながら、 治具上で、 本付けできるトコロまで 進めます~。

治具を 補強したせいで 質量が増えたのか、 熱が食われまして、 ナカナカ 溶けず・・・。
で ございました・・・。          そんな製作者の、 キ モ チ ・・・。


そして、治具から外し、 できなかった 残りの箇所を 本溶接。
のち、内側からも 溶接いたしまして、 内径を 混合気になった気分で コリコリ 削ります・・・。


ざざっと ペーパー仕上げ にて・・・。  
この後は、 メカさんの 「考え方」 に、 お任せいたします・・・。
(ペカぺカにするもよし・・・。あえてザラザラ残しもよし・・・。という事で・・・。)


見本にありました、 水出し(?)、「お〇んち〇」 も 装着・・・。


全ての、溶接工程 を終えまして、 次に 面だし。 に取り掛かります~。
機械加工が 必要な様な 大きな ひずみ は、幸い 無く(えがった~)、 ホームセンターにて、色んな種類の
ペーパーを入手・・・。
前後左右の 往復運動 を 結構~施しまして・・・。  


面出し、 無事完了 いたしました・・・。
で、「治具止め用」 で 明けておりました、M8ネジを、キリで、バカ穴化 いたしまして・・・。


ナイロンたわし で 全体を 磨きまして・・・。   ひとまず、 完成でございます~。
パチパチパチ~。  でけたでけた。


でで、 お待たせしておるので、さっそく お店さんに 発送いたしまして・・・。

まずは、「無事、エンジンに付きました~!」 の、 ご報告を頂きまして・・・ 一安心。
(多少の、バカ穴修正は、必要でした との事・・・。  お手数お掛け致しました・・・。)


そして、後日 「無事納車いたしました~!」 報告頂きまして、 二安心。 でございます・・・。


「お、おおお~。  ちゃんと、付いとる~。」 という、 プチ・感動~・・・。


一応(!) は、 見本から治具を起こしまして、 その治具で 製品 を造ってるんで、 
当たり前っちゃ~、 その通り なんですけれども・・・。

やっぱり 「無事、着きました。」 報告を 頂きますと、  肩の荷が下りますね~(正直なトコ)・・・。


という訳で・・・。
以上、 大変お待たせいたしました・・・。   ご注文頂きまして、ありがとうございました~。

「ケータハム・インテークマニホールドの製作」の巻。 でございました~。

ではでは。  また次回。

コメント一覧

ふじきん。
ユウ43 さま。
コメントありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうございました。 恐縮です・・・。
手間(?)でありつつ(?)も、楽しく作業させていただきました。

無事に機能しているようで、一安心でございます。

こちらこそ、本当にありがとうございました。
ユウ43
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
作っていただいたインマニを付けたセヴンのオーナーです。
この度は本当にありがとうございました。かなり手間をお掛けしたようで恐縮です。
その後セヴンは元気に走り回っております。
このような古い車両は整備を含め多くの方々の手によって生き長らえて行くのだと痛感しております。
素晴らしい物を作っていただいたので、これからも大事に末永く乗っていこうと思います。
今回は本当にありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四輪仕事。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事