見出し画像

藤竹金属工業所、ホームページ(仮)へようこそ!。

mtg様、マツダ・カペラ・ロータリー、ブレーキ回り加工。その②。

まいどでございます。

お年玉付き  年賀ハガキ・・・。   淡い期待を 裏切られ続け、はや 数十年・・・。  
                   でもやっぱり期待しちゃうじゃない?系、金属加工屋。  フジタケです・・・。

今年も、 そつなく異常なし・・・。    

・・・さてさて。
という訳で、前回に引き続きまして 作業進めて参ります~。  
今回は、モノを造ります・・・。


材料は、厚みが15mmのモノが欲しかったので、  俗に言う「治具板材」を使用致しました~。
裏表機械加工もしてありますし、 見栄えもイイ感じです。 材質はS50Ⅽ(鉄)にて・・・。


で、ケガキまして、穴あけ・ねじ切り。  そして外周をケガキ線にそりまして、丁寧にコンターで カッツ いたします・・・。
雑に早く切るより、結局早道でございまして・・・。

なかなか刃物が進みませんので、ボーっと「考え事」をいたします・・・。   のち、アマゾンで浪費を・・・。


そして、まずは 外周を仕上げちゃいまして~。  (現状そこそこボリューミーでございまして・・・)


旋盤で ぐるんぐるん 回します・・・。   丸形状は、結局 旋盤しか勝たんです・・・。  きっと・・・。


で、うらおもて 加工いたしまして、 こんな塩梅で・・・。 (そこそこ軽く?なりました。そこそこ。)
完成~。


そして、 ドキドキの 取付確認です・・・。


うむ。  大丈夫みたい・・・。


干渉とかも 大丈夫ね・・・。  オーケーオーケー。


という訳で、完成であります。  「我ながらゴッつく造ったなー。」と・・・。   あえて、ですが・・・。
1トン近い(?)車重が、 「コレで止まるんだよな~?」  とか妄想しますと、
数グラムの軽量化、とかは考えず、できるだけ間違いのない方向(肉厚)で・・・  と、進めさせて頂きました・・・。

きっと、ペダルのタッチは いい方向でありましょう・・・。   きっと・・・・(願望)。


次ー!。 キャリパーとギリギリな ハブのフチを 削ります~。

鋳物のキリコは 粉っぽいので、 グリスまみれのベアリング部に入りません様に、まずは養生しときまして・・・。


ちゃっちゃと 削ります~。


そして、こんな塩梅でございます・・・。


という訳で、 オールフィニッシュ! でございます~。  表からは 造ったBKTが・・・・。


そしてそして、 オーナー様の指示通り、「クロメート処理」 いたしました・・・。
さすが治具板?(メッキ屋さんの技術力?)、 いい発色してます・・・。

オーナー様曰く・・「次回は黒染めだな・・・」 申しておりました・・・。


という訳で今回の作業は以上です~。 ありがとうございました~。

クルマ、完成されましたら ゼヒ見せびらかしに ご来場くださいませ~。
楽しみに お待ちしております~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四輪仕事。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事