河豚公国(かわぶたこうこく)

神聖・河豚公国(しんせい・かわぶたこうこく) 始めました。
河豚公国は少しお休みです。

【やるき】 河豚公国の近況と今後の予定の報告 【ゼロだぜぇ~】

2009年07月15日 11時50分00秒 | 身近な出来事。
 河豚公国の近況報告だぁ~!!

 まず、相変わらずやる気がこれっぽっちも起きて無いぞ!!
 会社倒産からもうすぐ1年経つっていうのに、なんだろうねぇ~。

 だけど、畑を借りる話はついているので、取り合えずにんにくを植えます。

 あと、軍資金確保のために『アワビ漁』でもやろうかなぁ……

 スーパーでも、アワビだけは高いんだよねぇ。
 サンマ39、カツオなんて198の世界なのに。
 まぁ、小さめのアジのてんこ盛り50円が一番好きだなぁ。かもめの餌にちょうどいい。

 なのに、アワビだけは中型で1000円越えてる。

 ここは、アワビ→松茸のコンボに挑戦してみるか?
 もつべきものは漁業権。漁をしても違法じゃないというのが気楽でいいよね。
 俺の唯一の財産だなぁ。

 でも、最近はまるっきり泳いでなかったからどれくらいとれるか不明だぁ!!
 昔はものすごく発見するの得意だったんだけどなぁ……


 で、公国の国民がまた増えました。
 青大将。蛇です。

 なんか、ぬるーっとした長い奴が棚の後ろにいる~。
 と思ったら、脱皮を終えたばかりの蛇でした。鼠の匂いにつられて住み着いたんだろうなぁ。
 何か、栄養状態良すぎて急激に成長してるって感じ。

 公国の近くに、昔からやっぱり青大将が住み着いているんだけど、そいつはもっともっとでっかいから、多分その子供とかなんだろうなぁ。ねずみ取りを蛇が近づかない場所に設置し直したけど、鼠の気配が確実に減っている。適当に増えてくれないと、蛇が食べるものがなくなっちゃうので、鼠にも餌になるものを提供しないとダメかな?

 天気は雨ばっかり。
 得に一昨日はでたらめの超豪雨。台風波の雨だった。風は一日強かった。

 あと、昨日「筒井康隆さんが富士山の駐車場で落石の直撃を喰らって死亡した」みたいなニュースをチャラリ~ンとNHKのラジオで聴いたきがしてすっげーショックを受けたんだけど、実は名前がよく似た別人だった。

 危うく、訃報の記事を投稿してしまうところだった。冷や汗。

 睡眠薬がなくなったので貰いにいった。本当に、鬱は金かかるなぁ~。

 その他には、丘やどかりがアイスクリームを喜んで食べることを発見。適当に食べて、残りをあげてます。
 あと、トロロイモもあげてみた。これは、喜んでるのか見向きもしてもらえてないのかよく判らん。

 で、野菜を切るのに不要になったCD/DVDが使えることを発見。
 トマトとかもイケる。動物の餌なら、これで十分。刃物をその辺に置いておくと危なくて危険だから、円盤型のCD/DVDはいいと思うんだけど。どうかね?

 そのほか、恒例のボウフラ祭り(雨水が溜まった容器にボウフラが沸いたところでひっくり返すという遊び)を慣行。ひっくり返す前に入浴剤でしぬ? と思って投下してみたんだけど、あんまり効かなかったみたいだ!! だから、ひっくり返したよ。ひっくり返し終わった後に、『あぁ、土をいれて水抜きの穴開けてニンニクでも植えれば、立派な肥料になったじゃん!! って思ったけど、後の祭り~』

 あとは~。
 いまは本気でやる気零だなぁ。タコみたいに、グニャグニャの腑抜けになってます。
 なんか初めても、睡眠薬がまわって途中で寝ちゃうし。
 JAVAとかCから遠ざかって久しいので、復習がてらになんか作りたいんっだけどねぇ。
 作るのはたいてい夜だし、そうすると、気を抜いた途端にスコーンと寝ちゃうのね。

 あぁ、困った困った。
 あとは、今年上半期分のハードディスクのバックアップをとった。
 メディアは冷蔵庫(野菜保存用の「菜庫」ってやつで、設定温度は12℃。ご家庭の冷蔵庫とは全く別物だから、真似するな。取り出したとき、結露して一瞬で壊れても俺は知らんぞ!!)

 で~。次に買う頃は、HDDの最低ランクは2TBとかで、USBは3.0かな?
 ハードディスクの進化は、本当にすげえよ。

 とにかく、バックアップにかかる時間が非常にかかるのは何とかしていただきたいところ。

 そして、前捕まえたメダカ&よくにた魚の稚魚は、順調過ぎるぐらいに育っていて、逆に怖い。
 捕まえてきたときは、「ん~。よく見ると魚だけど、ぱっと見は嫌気な虫みたいにもみえるなぁ」って感じだったのが、今はみんな、「立派に魚じゃん!!」と一目で判る。

 数日前、セミがないた。今は鳴いてない。
 犬の毛が、抗がん剤でものんだみたいにごっそりと抜ける。

 まぁ、そんな感じだ!!
 今日も曇りで湿度が高いけど死ぬほど暑いって事はない。

 夏なんていらねぇ!!
 蚊がいる季節なんて俺はいらねぇぞ~!!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漁業権あるってすごいな! (ドラミのママ)
2009-07-16 10:58:57
漁業権を持ってるなんていいですね。
ところで、自立支援医療は受けておられないのですか?
でも、世帯が非課税でないと負担があるかも。
私は、自分だけ独立した世帯にしています。
ただ、2007年度に譲渡所得が生じたので、
この7月からは1割負担になったけれど。
返信する