河豚公国(かわぶたこうこく)

神聖・河豚公国(しんせい・かわぶたこうこく) 始めました。
河豚公国は少しお休みです。

【ならべならべ】 ハト 【ならぶならぶ】

2009年10月20日 13時30分00秒 | 身近な出来事。
 電線に並びまくったハトです。

 みんなで風の吹いてくる方向を向いてます。
 この直後カラスが一羽仲間にはいったんですが、角度が悪かったので撮影してません。
 ハトとカラスは意外と仲がいいような気がする。
 というか、鳩って他の鳥に無関心なのか? すずめと混じってたりもするしなぁ。
 カモメと一緒のところは流石に見たことないな。
 食い物がそもそもまるで違うし、カモメの足じゃ電線に留まれないから仕方ないか。

 稲刈りが終わってからというもの、やたらとチャボ(トンビ)が田んぼの脇でずっと居座っているのは何となく、地ネズミが新しいトンネルを掘ってる気配を感じたら直ぐに捕まえられるからではないかと閃いたんだが、どうだ?
 っつか。実家の方では収穫したばかりのサツマイモをさっそく大量に鼠にやられたということなのだが、ネズミってこの時期にも子供を産むのね。米とかが一番家にあるのが秋だからそれに対応した結果なんだろうけど。ちっこいのが粘着シートのトラップに引っかかってた。
 そして、河豚公国の住処の回りには最近やたらと猫がうろついている。
 というより、戸を開けた隙をついて勝手に中に入り込んでくる。

 あんまりかわいくない猫なのですぐに追い出す。


 野良猫の肉球は固くてガサガサでいじってもちっとも面白くも何ともないと思うのは河豚公国だけなのかぁ!?
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村


最新の画像もっと見る