ふーが日記

我が家の愛犬(シベリアン・ハスキー)の風雅との楽しかった思い出と、新たに家族になった清雅との日々を綴った日記です。

ハリセンボンみたいな実

2007-01-12 | ハスキー
トゲトゲな実がいっぱいなっている植物見つけたよ~!
風雅もクンクン調査しています。
中身は・・・・・・ふわふわ白い毛のついた種が詰まっているようです。


大きいサイズ<<                     大きいサイズ<<



(風雅ママ)
<ハリセンボンみたいな実(2才と11ヶ月)>


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風雅君に感謝! (マハ)
2007-01-13 13:59:44
今ごろですが、明けましておめでとうございます。
昨年1度だけ書き込みさせて頂いた者です。
昨年は風雅君の癒しに始まり終わったような感じでした。
パパさんママさんのあったかい気持ちと、可愛いけど最近ちょっと精悍さが加わってきた風雅君に、今年もいっぱい会えたらいいなと思っています。
いち読者にすぎませんが、今年も楽しみにしています。
パパさん、ママさん、風雅君にとって、今年も素敵な年になりますように!
返信する
オモシロイ植物♪ (Rubyママ)
2007-01-13 21:14:48
ほんとだぁ!!
ハリセンボンみたぃに尖ってて痛そうな実ですね
でも、以外にも中身はフワフワの綿みたぃな種が詰まってるんですね
風雅くんもオモシロイ実に興味津々でにおいチェック中♪
お鼻は痛くなかったかな?!風雅くん

PS. お魚のハリセンボンも棘みたぃなのが鱗って知ってましたかぁ
アタシはこの前TVで見て始めて知ったのでビックリしたんです
返信する
コメントありがとうございます。 (風雅ママ)
2007-01-13 22:54:00
>>マハさま
あけましておめでとうございます。いつも読んでいただいてありがとうございます。
内容の薄い、そして単なる親ばかばかりでお恥ずかしいばかりですが、マハさんのような方々に読んでいただけて嬉しく本当に励みになります。
本年もよろしくお願い致します。

>>Rubyママさん
へんてこな実でしょ!ホオズキみたいな外側で中はふわふわ~!風雅が手で押えたらすぐペタンコになってしまいましたよ。
なんて植物なのか気になってるけど、名前がわからなくて残念。
え~!ハリセンボンのトゲが鱗なの~!!!!私も初めて知りました。ホント驚きですね!
返信する
なんとかフウロ… (はなママ)
2007-01-14 00:23:35
たぶん、そういう名前だったと思います。でも、そのなんとか…がわからないけど(笑)。袋になってるから「ふうろ」なんだなーと覚えてました。あとは、詳しい方にバトンタッチ(笑)。うちの近所でも見たことありまーす。面白いですよね~不思議不思議^。^
返信する
面白い~☆ (anzu)
2007-01-14 00:50:59
破裂状態の実の中は綿がバクハツ?
トゲトゲの外側も面白いけど中味も予想外!
どんな種類の植物なのでしょう^^

あ、ワタシもハリセンボンのトゲが鱗だとは知らなかったわ!
返信する
コメントありがとうございます。 (風雅ママ)
2007-01-14 21:22:40
>>はなママさん
ありがとうございます~!これを手がかりに調べてみます。全然名前わかんなくて諦めかけてたんです。
畑脇に植えられているのか、勝手に生えてきたものかわからないけど何箇所かみかけて、益々名前が知りたくなってたのです。
風雅も私に協力?して、自分なりに調査してました(笑)

>>anzuさん
お散歩してると知らない植物に遭遇・・・・っていっぱいありますね~!
今回はいつもと違って風雅も興味もって調査に協力。早くお散歩いこうよの催促クレームはありませんでしたよ(笑)
この実ももっと固いものを見た目から想像してたので風雅がつぶしたの見て私が驚いちゃった!

返信する

コメントを投稿