ふーが日記

我が家の愛犬(シベリアン・ハスキー)の風雅との楽しかった思い出と、新たに家族になった清雅との日々を綴った日記です。

ワルナスビ

2007-09-14 | ハスキー
風雅との散歩で覚えた花の中で一番名前がインパクトがあるのが”ワルナスビ”。
だって、”ナスビ”の悪って何って感じでしょ(笑)。

9月5日に、いつもの土手にワルナスビが綺麗に咲いていました。
華やかではないんだけど、お淑やかな感じなんです。

今日(9月14日)、台風の後で初めて土手に行ってみると、風景が変っていました(驚)。川の流れがかなり変っています。
けっこう川の中にあった木とか草がなくなっていたんです。
土手にワルナスビが咲いて風雅が横を見ている写真と比べると、まるで別の場所みたいです。
台風の力はやっぱり凄い。

9月5日撮影

大きいサイズ<<                            大きいサイズ<<

9月14日撮影




にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ

(風雅パパ)
<ワルナスビ(3才7ヶ月)>

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【動画】鋭いコーナリング | トップ | 幻の‘ケルシー’ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (はなママ)
2007-09-14 15:52:53
やっぱり、傷跡を残していたんですね~。川の様子がこんなに変わっていますものね。ワルナスビ…これは、一度覚えたら忘れませんね(笑)。名前の謂われを知りたくなりますよね♪
でも、自然の回復力もきっと偉大ですから、またすぐに緑がいっぱいに戻るのでしょうね^^
返信する
悪または鬼 (saburei)
2007-09-14 20:32:40
こんばんは。
綺麗ですよ。ナスビの花。
こういう花びらの数の少ない野性味のある花の方が好きです。
悪茄子って別名が鬼茄子。
なんでこんなに怖い名前なんでしょう?
調べてみましたぁ!
茄子に似た姿をしているが棘が鋭く繁殖力が強いため、悪・鬼がついたそうです。
でも、花が咲いてる姿は可憐ですよね。
風雅君ともマッチ。
返信する
台風 (あめちゃん)
2007-09-14 20:54:41
ワルナスビですか。 葉がトゲトゲしてますよ。
でもきれいですね。

台風すごかったのですね。風雅君も台風には驚くのではないですか?それとも、喜んでしまうのかな?
こっちではハリケーンですけど、今年はまだ1度も来ていないです。でも、最近雨が降ることが多く、朝晩の気温が下がって嬉しい限りです。お散歩が楽になりました。
返信する
悪。 (コタパパ)
2007-09-14 22:22:48
名前のインパクトに反してキレイな花ですね。
でも本当に「悪茄子」と書くことにはびっくり!
動物が食べると中毒起こす事もあるって本当かしら。
見かけによらず怖ろしい花ですな~。

『頭文字D』。風雅ママさんの愛読書でしたか。ちょっと意外です!
という事はママさんは豆腐店に首ったけという事ですな。
風雅君の体が斜めになってたのは、ドリフトしてたからなんですね(笑)
返信する
Unknown (anzu)
2007-09-15 00:47:13
ナスのワルなんだ!
見た目はきれいですよね^^

↓風雅くん、すごいわ~
jujuぽん、よく排水溝のふたの穴に片足落ちたりするもの。。。
とても兄妹とは思えない…(- -;)

ママさん、車好き?
ウチにも『頭文字D』、あります~
いつか茂木にご一緒します?
返信する
台風の威力!! (RUBYママ)
2007-09-15 10:39:25
風雅くん&パパさん、こんにちわ♪
”ワルナスビ”、確かにインパクトのある名前ですよね!
何でナスビが悪なのかなぁ
ワルナスビって水仙のお花と似ている様な気がします!!
台風の威力の凄さを実感する写真ですよね!!
台風前と後では、別の場所みたぃになってますね
自然の力って、ほんと凄いですね
返信する
コメントありがとうございます。 (風雅パパ)
2007-09-16 11:54:26
>>はなママさん
台風の傷跡には驚きでした。土手の人工芝風広場にもかなりの土が入っていました。もともと人工芝風が剥がれていたりと汚くなっていたから。
これを期に、この土手の広場も向こう岸のように綺麗になるといいんだけどね。(^^)

>>sabureiさん
味のある花ですよね。最初見たときに綺麗だなと思ったら、名前を聞いてびっくり、この名前は一生忘れません。
悪だけでなく、鬼の名前まで付いているとは。日本って昔は外国から来た人に対して、鬼や河童の呼称を付けたという話もあるし、そんな感じかな。

>>あめちゃんさん
葉がトゲトゲしているので、最初は風雅が痛くないか心配だったのですが平気でした。私は、ちょっと(笑)。
風雅は外に居る割には台風は平気ですね。ただ、雨が犬舎の中に吹き込むようだと嫌がって犬小屋に避難していました。こちらは、まだまだ残暑が厳しいです。

>>コタパパさん
悪女と同じぐらい魅力がある(笑)。女性と同じで美しいものには毒があるようです(怖)。『頭文字D』はママの愛読書なんですよ。
そう、ドリフトなんですよ。溝にタイヤを落としての超高速コーナリングに挑戦する日も近い!? 足をどこの引っ掛けるのだろう?無理ですね(笑)。

>>anzuさん
土手に群生していて綺麗なんですよ。jujuちゃんは、排水溝の蓋の穴に片足落とすとは、女の子だから愛嬌ですよ。風雅は男の子だから、けっこう無茶をするかな。
高い所好きだし(診察台以外はね(笑)。茂木、ママが大喜びです。ママがjujuパパさんの車を初めて見た時に、車が好きな方だと言っていましたよ。車に興味の無い私には何のことだかサッパリ。

>>RUBYママさん
ワルナスビ、一度聞いたら忘れられない名前ですよね。ヨイナスビもあって欲しい(笑)。水仙がちょっと変形した感じに見えますね。
台風の力には驚きですね。ここは、年に数回重機が入って木や草を刈っているのですが、台風が一瞬にして刈り取ってしまったかんじです。自然はやはり偉大です。
返信する

コメントを投稿

ハスキー」カテゴリの最新記事