ふーが日記

我が家の愛犬(シベリアン・ハスキー)の風雅との楽しかった思い出と、新たに家族になった清雅との日々を綴った日記です。

突然現れる方々

2009-06-17 | ハスキー
風雅と日々お散歩していると、思いがけず野生?の生き物さんに遭遇することがあります。
今まで会った事のあるのは、キツネ、タヌキ、イタチ、キジ、カワセミ、アオバズク、スッポンなどなど・・・・・・。
もちろん皆、突然前触れもなく現れるので、いつもびっくり~!
しかも風雅は、猫に会った時の数十倍の興奮(野生の血が騒ぐのか?)するので静止する私も大変。
会うと証拠写真を撮りたいのだけどいつも失敗。相手もそうそうゆっくりモデルしていてはくれませんし~。
コンデジで片手に大興奮風雅といっしょでは緒戦無理と言うもの(笑
でも、頑張って偶然撮れたのが、こちら

『キジ(雄 』  どうして、そんなに派手な色なんでしょ?





(風雅ママ)
<突然現れる方々(5才4ヶ月)>


にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ

チョコくんがまだ見つかっておりません!横浜・川崎にお住まいの方、チョコくんの事を周りの方にお話下さい。お願い致します。
何か気が付いた事がありましたら、『チョコくん捜査情報BBS』へ書き込みお願いします。

顔のマークが右の方が長いです。
捜索用チラシ クラリスさんが作ってくれました。
『捜索用チラシ A4』
『捜索用チラシ A5』
*************************
『チョコくん捜査情報BBS』
*************************

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 365カレンダー | トップ | 6月の『はなよめ』・『ちよ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リュウ使い・マネ)
2009-06-18 00:01:59
こんばんわん。
突然の出会いには大興奮だよね。
しかも、滅多にお目にかかれない方々…
リュウ部長が遭遇したのは、ニャンコさんやスズメさんやカモさんやカメさん位だもんなぁ。
きっと、興奮の度合いが違うんだろうな~。
そんな中、よく撮れましたね~キジくん。スゴイ!
このカラフルさだもの、女性は釘づけになるよね。

「日テレの追悼番組、しっかり録画しなくちゃ(永久保存版)」と張り切っているコーチでした。
風雅パパさん、ありがとうございます。
返信する
うっそぉ~~~ (とりゅふママ)
2009-06-18 10:02:50
キツネ、タヌキ、イタチ、キジ、カワセミ、アオバズク、スッポン!?

ぼく、生きもの観察のために、風雅家に住み込みたいよ~
 by 生きもの博士とりゅふ
返信する
Unknown (きがやん)
2009-06-18 23:43:22
こんばんは
うわぁ~、凄いな~!
この写真は以前、桃の花見学に行った辺りかな?
桃畑周辺は、結構町だと思ったけど普通に雉が現れる町だったんですね?
それにしてもタヌキ・イタチ・カワセミに遭遇は分かるけど、
キツネ・スッポンまで遭遇出来ちゃうんですか・・・

それにしてもうまく写真撮れましたね!
ナイスショットです(綺麗な鳥ですよね!)
やはり何処からか飛来したんでしょうか?
まさかライチョウの様に飛べない鳥(?)では無いよね・・・
返信する
Unknown (タギの日記)
2009-06-20 00:23:01
すっすっごい。

動物園でしか見られないような方々との遭遇

それは興奮しますし、ワンちゃんも始めての体験なら一層興奮状態になりますよぉ。

だって犬は匂いフェチだから。。
返信する
コメントありがとうございます。 (風雅ママ)
2009-06-21 21:55:48
>>リュウ使い・マネさん
風雅と一緒にお散歩するようになってから、初めてこんなにいろいろな生き物が身近に暮らしている事に気がついた私です。
カルガモさんなんて結構会うので風雅は最近では遭遇しても興奮しなくなりました・・・・・。馴れって怖い(笑
キジの派手な色には、驚いてしまいますね~。天然の色とは思えないゴージャスさ!

>>とりゅふママさん
風雅とお散歩で初発見~!の生き物達。こんなに身近に色々暮らしている事全く知らなかった私。
もちろん遭遇すると大興奮の風雅に負けず劣らずの興奮している私がいるのも確かです(笑
生きもの博士とりゅふ君には、たまらない場所だよ!でも、滅多に会えないんだよ(泣  by 風雅

>>きがやんさん
そうですよ~あの桃畑辺りでキジが居ます。
猟をするおじさんが「昔はこの辺りでよくキジを獲った」って言ってましたので昔から沢山いるのかも?今では禁猟区なので余裕で人前に現れるのかもしれませんね。
キツネは早朝の散歩で一度だけ見たのですが、誰に話しても信じてもらえず「柴犬を見間違えた」とか「寝ぼけてたのでしょ」って私言われたんですよ~(怒

>>タギの日記さん
ワンコも大興奮ですが、私も大興奮~!だって実際に見るまでこんなに色々な生き物が居るなんて知らなかったのですから!
犬は匂いフェチ・・・・・・でも、我が家の風雅の鼻は飾り物か?って思うほどアホな事もあります。
「猫がいるよ」って私の言葉にキョロキョロ回りを見て探すのに、目の前1mに猫が居るのに全く気がつかない事もあるんですよ(笑
返信する
なるほど (タギの日記)
2009-06-21 22:47:32
昔テレビ番組でムツゴロウとゆかいな仲間たちがありましたよね。

その中でムツゴロウが面白い実験をしていました。

犬の視力についてです。

自分の飼い犬特にムツゴロウになついている犬がまったくムツゴロウに気づきませんでした。

それは離れていて”じっと”している
後は声を出さない
これだけでは犬はムツゴロウと判断できませんでした。
犬は目がいいとよく聴きますが実際見えているのはぼやけています老眼みたいな感じ。

じっとしていればよくわからず判断できません
見分けはまず確実なのは声。。つまり音ですね
これは車でも家の車が帰ってくると遠くからでもわかる。足音とか。など
次は動くもの犬はつまり・・・動体視力が抜群なのです。
動くものははっきり見えとまっている物はぼやけるなのです。。

風雅ちゃんもきっと動くものには必ずいち早く反応しているはずでは汗 汗 汗
返信する
コメントありがとうございます。 (風雅ママ)
2009-06-22 21:58:09
>>タギの日記さん
そうですね~、動く物に対する反応は早いんですが動かないと・・・・・・・ダメですね。
猫の方もワンコの目の悪さを知っているのか地面に張り付くように固まりますよね。賢い!!!
反対にキジは、もの凄い速さで走り去るので尚更、風雅にはたまらなく追いかけたくなって興奮してしまうようです。
返信する

コメントを投稿

ハスキー」カテゴリの最新記事