ふーが日記

我が家の愛犬(シベリアン・ハスキー)の風雅との楽しかった思い出と、新たに家族になった清雅との日々を綴った日記です。

花の名前は難しい

2007-05-11 | ハスキー

朝の散歩から帰ってきて、ママに「シバザクラが綺麗だったよ!」と、写真を見せたところ、「これはハナカタバミだよ。」だって。
ずっと、ここの花はシバザクラだと思っていた私。花って難しい。


大きいサイズ<<                     大きいサイズ<<

工場のツツジの生垣が綺麗だったよ。たぶんツツジだと思うんだけど(笑)。
この工場は業務用の洗濯機を作っているところ。桜並木もあって、風雅の散歩コースの季節感を感じさせてくれる大事な所なんです。
芝の綺麗なラグビー場もあるんですよ。一年に一度でいいからドッグランに開放してくれないかなぁ。無理だよね~。


大きいサイズ<<                     大きいサイズ<<


大きいサイズ<<                     大きいサイズ<<

(風雅パパ)
<花の名前は難しい(3才3ヶ月)>


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オキザリス… (ビンぞう)
2007-05-13 14:56:12
ハナカタバミって名前をよく知らなかったんだけど、画像見て「オキザリスだ」って思ったよ~。
調べたら、ハナカタバミはオキザリスの仲間なんだね。
球根のお花なんだよね~。
こちらではなかなか育たない植物だよ。
でも芝桜のようにグランドカバーに使うと可愛いね。

なんと芝のラグビー場完備の工場!?
そういう広い芝地を見ると「ドッグラン!」と思うのはみんな共通だよね(笑
返信する
お花の名前♪ (Rubyママ)
2007-05-13 15:28:28
お花の名前ってたくさんあるから、間違っちゃいますよね
名前もタクサンあるし、お花の形も似てるし!!
風雅ママさんはお花にとっても詳しいですね
工場を囲う様に、ツツジが植えられてるんですね♪
満開になるとトッテモ綺麗ですね~
芝の綺麗なラグビー場も完備されてるなんて凄い
広々とした柴を見ると、思いっきり走らせてあげたくなりますよね
返信する
覚えられない… (リュウ使い・マネ)
2007-05-14 00:44:36
お花って、似てるのがいっぱいあってなかなか覚えられないです。
風雅ママさんはとってもお花に詳しいのですね。
スゴイなぁ。

芝の綺麗なラグビー場があるのですね!
ホント、そんな広々とした所、ドッグランに開放してくれればいいのに…もったいない(笑)

ツツジを背負ってる最後の風雅くん、なんだかキツネさんっぽくてカワイイ!
返信する
コメントありがとうございます。 (風雅パパ)
2007-05-14 23:34:07
>>ビンぞうさん
庭の厄介者のカタバミ(片喰)の仲間みたいですね。漢字名が凄い、たしかに厄介者っぽい(笑)。
花の分布は面白いですね。昔読んだ推理小説とかで、謎解きに使われたりしてたな。
ラグビーチームがあるみたいですよ。社会人かな?芝生の上を走る風雅を見たいのですがね。

>>Rubyママさん
花の名前って難しいですよね。別名とかもあるし。毎年同じことを聞いてしまう私に、ママは苦笑いなんですよ。
この工場は、ラグビー場の前には桜並木があったりして季節感を感じさせてくれます。
芝の上を思いっきり走らせたいと思うな誰も一緒ですね。

>>リュウ使い・マネさん
似ている花も多いし、別名も多いし、なかなか覚えられませんね。
芝のラグビー場で、たまに小学生のラグビーチームも練習しています。ワンコのラグビーチームを作ったら使用できるかな(笑)。
たしかにキツネっぽい(笑)。角度によって色々な表情になりますよね。私はトップの表情がお気に入りです。(^^)
返信する
目線 (Maxママ)
2007-05-17 07:32:55
おっ、最初の写真、よく見ればここでは風雅君、ばっちりカメラ目線!しかもかなりの流し目(笑)

カタバミは道端に咲いていて可愛い花ですよね。
あれ、茎を味わうとめっちゃすっぱいんですよね。子供の頃に遊んでた記憶がよみがえりました。
ツツジ・・・んーサツキ、私、いまだに違いが良く分かってなかったりします(恥;
返信する
コメントありがとうございます。 (風雅パパ)
2007-05-17 23:22:04
>>Maxママさん
トップの写真、お気に入りなんですよ。何だか目が語っている感じで。(^^)
カタバミ、可愛い花ですよね。優しい感じのピンク色で和みます。来年も楽しみ。
ツツジとサツキ、私も区別がつきませんよ。今年は生垣のツツジが綺麗に咲いているところが多かったように感じます。



返信する

コメントを投稿