ふーが日記

我が家の愛犬(シベリアン・ハスキー)の風雅との楽しかった思い出と、新たに家族になった清雅との日々を綴った日記です。

もうちょっとで真夏日

2007-04-01 | ハスキー
日曜日、私達の住んでいるところは29℃を超えて、もうちょっとで真夏日でした。
朝、雨上がりで道が乾くのを待って、午前10時に散歩に出発。
日曜日用のロングコースを選択しました。
桃の花が綺麗に咲いているところで風雅と一緒に撮影。
風雅も最初は散歩を楽しんでいたのですが、徐々に疲れてきた様子。
暑そうです。給水をするも、なんだか本調子には程遠いです。
散歩コースには季節や時間によって、いくつかの分岐点があるのですが、必ず短いコースを選択する風雅。
ほんとに疲れているようです。そういえば、蒸し暑い感じ。
※家に帰って甲府気象台のHPで気温を確認してビックリ、湿度も高かったし、気温はこの時期としては尋常ではない数値です。
風雅、ゴメンネ。パパが最近痩せたから、温度の高さに鈍感になっていたよ。以前なら、即効で汗をかいて風雅と同じくらい暑さに弱かったのにね。

暑さからの避難を兼ねて、福之宮神社で休憩。
木陰が多いので、ひんやりして夏の休憩場所なのです。
福之宮神社の裏の桜の木を楽しみました。風雅もちょっと復活したようです。
それでも家に帰ったら、犬舎で爆睡。夏と違ってまだアンダーコートがあるから、今日の気温は堪えたようです。ゴメンネ、風雅。

雨が降った後で尋常ではなく気温が上がったせいか、桃の花が満開間近の畑が増えてきました。
散歩コースの半分ぐらいが8、9分咲きぐらい、残り半分は今週末が満開かな。
品種や木の若さによっても咲く時期が違うようです。
来週の日曜日が見頃になって欲しいのだけど。「寒の戻り」頑張れ!


大きいサイズ<<                     大きいサイズ<<
この畑はほぼ満開


大きいサイズ<<                     大きいサイズ<<


大きいサイズ<<                     大きいサイズ<<
風雅も暑さのせいでこんな顔           メインの散歩コースはまだまだ5分咲きぐらい


大きいサイズ<<             大きいサイズ<<
福之宮神社の裏の桜は散り始めていました。


大きいサイズ<<                     大きいサイズ<<
アリさんが風雅の尻尾に入ってしまい脱出に奮闘していました。
散った花びらが風雅の鼻に落ちてきましたよ。正面から撮ろうと思ったら、速攻で食べてしまいました(笑)。


大きいサイズ<<                     大きいサイズ<<

(風雅パパ)
<もうちょっとで真夏日(3才1ヶ月)>

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜並木!満開! | トップ | にゃんこダッシュ!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑~い! (リュウ使い・マネ)
2007-04-03 00:50:24
そういえば、静岡では真夏日だったみたいですね。
風雅くん地方もすごい暑さだったんですね。
いまだに暖房使ってるリュウ部長地方には、この時期考えられない暑さ!
急に暑くなったら、風雅くんもバテちゃうよね。
お疲れ様でした。
「暑いよ~」って訴えてる風雅くん、イイ表情!
桜(花びら)も味わったのね。
花も団子も両方堪能って感じですね。
蟻サンも無事に脱出できたのかなぁ?(笑)
返信する
コメントありがとうございます。 (風雅パパ)
2007-04-03 23:09:51
>>リュウ使い・マネさん
この時期に29℃とは尋常ではない天気でした。
翌日は16℃ぐらいでしたので、寒暖の差が激しすぎです。
風雅も早く換毛期が来るといいのですが、わりかし遅めなんですよ。
この暑さを訴えている顔、ビールのCMにでも使えそうなくらい暑さが伝わってきます。
蟻さん、けっこう必死に脱出しようとしていました(笑)。風雅が大人しく座っていたので、無事脱出です。
返信する
真夏日♪ (Rubyママ)
2007-04-04 08:58:04
日曜日は風雅くん地方も、真夏日なみの暑さだったのですね
湿度が高いと暑さも倍増な感じですね。
さすがに風雅くんも、バテ気味なお顔になってる!!笑
RUBYちゃん地方もとっても暑かったので、Rubyママは半袖になってお散歩して、RUBYちゃんは川で水遊びしてました
桃のお花もだいぶ咲いてきましたね!!
とっても綺麗です~
お花に花びら付けて、ちょっぴりお茶目な風雅くんの笑顔がとっても可愛いです
尻尾に迷い込んだアリさん、奮闘しながら脱出を試みてるね
返信する
29度?? (Maxママ)
2007-04-04 13:05:05
再び失礼しまーす!

凄い暑さですね~!この時期に30度近い気温上昇なんて・・・!
私達の地方も夏は暑くなります・・・。
ハス(マックスたん)との初めての夏・・・緊張するなぁ。

風雅クン、花にくっついた桜の花びら、速攻で食べちゃったのね~(笑)風雅クン流の春を満喫ってところでしょうか(^^)
蟻さんが尻尾でもがいてるのも、何だか微笑ましいですね!
返信する
寒の戻り! (anzu)
2007-04-04 23:01:27
桃が咲いてきましたね!
桜もまだ散りきっていないようですし、水仙はじめ、色々なお花が楽しめそう。
春の彩りが楽しみです♪
返信する
コメントありがとうございます。 (風雅パパ)
2007-04-05 00:21:22
>>Rubyママさん
日曜日は暑かったですね。川遊びにはちょうど良い陽気でしたね。RUBYくんがとっても楽しそう♪
この尋常ではない陽気のせいで、桃の花がかなり咲きました。今度の日曜日がちょうど見頃になって欲しかったのですがね。
尻尾に迷い込んだアリさん、けっこう必死でしたよ(笑)。風雅が大人しくしていたので、なんとか脱出できました。

>>Maxママさん
10℃以上も差があると、辛いですね。今日なんかは寒かったんですよ。
Maxママさんのところも暑くなるのですね。散歩の時はクールベストがお薦めです。あと給水ポットとか。
なんとか正面から撮りたかったのですが、風雅は速攻でペロリでした(笑)。アリさんも無茶をしたものです(笑)。

>>anzuさん
この日の尋常ではない気温(29℃超え)で、予想より桃の花の開花が進んでしまったのが心配です(><)。
それでも、その後の日が気温が低かったり、雨が降ったりとしていますし、今日なんかは最高気温が11℃位と寒かったです。
桃の花のほうが、桜に比べると満開になってからの粘りがあるようなので、ピンクの絨毯は日曜日も大丈夫かなと。
返信する

コメントを投稿

ハスキー」カテゴリの最新記事