ふーが日記

我が家の愛犬(シベリアン・ハスキー)の風雅との楽しかった思い出と、新たに家族になった清雅との日々を綴った日記です。

ころ柿

2006-11-16 | ハスキー
この季節、あちこちのお宅に登場するオレンジのカーテン!
干し柿作りの始まりです!大抵のお宅は自宅用で数もそれほど多くは無いのですが、この農家さんは出荷をするのでしょう!お家の軒下が全部オレンジに!
秋の穏やかな日を浴びて柿がとっても綺麗に輝いてます!







(風雅ママ)
<ころ柿(2才と9ヶ月)>


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (ちゃあちゃん)
2006-11-18 00:41:01
スタスタ((((((=(´゜∀゜`)ノ"バンゎァ

おひさしぶりです☆

風雅君も元気そうで(゜▽゜*)ニカッ 
干し柿凄いね~!こんなにぶら下がってるの初めて見たよ~!こっちでは、あんまり見ない光景だな~☆

干し柿見るとおじいちゃん思い出すなぁ~!大好きだったんだ!干し柿(´▽`)
返信する
すご~。。。 (ビンぞう)
2006-11-18 01:14:41
これまた見慣れぬ光景が!!
柿は天日で干すのかぁ。
鮮やかな色だね。
これがあちこちのお宅の軒下に見られるのね。
こっちじゃスーパーでパックされた柿にしかお目にかかれないから。。。
そういえば今日柿買ってきたんだった(笑
食べなきゃ~♪
返信する
オレンジのカーテン (Maxママ)
2006-11-18 10:02:58
風雅クン、ママ&パパ、お早うございます♪

干し柿のカーテン、凄いですね!こんなにたくさん干してあるのは初めてみました。
今暮らしている地域では見かけない光景です。あまり自然がないからですねぇ・・・。
ママさん、風雅クンとともにこういった自然や季節の風景をいつもキレイに写真に収めてらっしゃいますね。そういうことを感じる時間ってとてもいいですよね♪
返信する
干し柿♪ (Rubyママ)
2006-11-18 11:12:47
おはよ~ございます(*^ー^)ノ♪
TBさせていただきました
それにしても、ホ~ント大量の柿ですね!!
まさに、オレンジのカーテンだぁ
この柿が、ママさんが仰ってた”甲州百目柿”なのですね
暖かポカポカの日光をイッパイ浴びて、美味しい干し柿が
出来上がると嬉しいですね
干し柿のこの光景を見ると、冬の訪れを感じます
返信する
柿のカーテン♪ (リュウ使い・マネ)
2006-11-18 23:31:50
おぉ~♪
ココまでの柿のカーテンは、コチラではあんまり見かけませんね~。
スゴイなぁ。
やっぱり、日照時間が多くないと出来ないのかなぁ。
美味しそうなカーテンですわぁ。
こりゃ~、風雅くんじゃなくとも、お散歩の足が止まっちゃいますね(≧m≦)
返信する
コメントありがとうございます。 (風雅ママ)
2006-11-18 23:48:47
>>ちゃあちゃんさん
大量の柿!オレンジ色がとっても綺麗でしたよ~!
おじいさま、干し柿大好物だったんですね~!私はちょっと苦手なんですよ。
でも、この光景を眺めるのは大好きですね~!秋本番!冷たい乾いた風と秋の日差しがおいしい干し柿を作ってくれるんです。

>>ビンぞうさん
ちょうど柿を干している最中にココを通りかかったので、写真撮らせてくださいってお願いしたんですよ。
快く承諾していただいて、わざわざ作業を中断、「脚立をどけましょうか?」なんて言ってくださって・・・。
へたくそな私の写真に心使い・・・・恐縮しまくりでした。

>>Maxママさん
都会では見られないでしょうね~!この辺りでもこんなに沢山の軒下につるされた光景は少ないのですよ。
隣市にこんな光景がいっぱいみられる地区があるのですが、この時期アマチュアカメラマンが写真撮る為に結構訪れるそうですよ。
ワガママ言えば、このお宅の中側からもこの光景を眺めてみたいなぁ~なんても思っちゃいました(笑)

>>Rubyママさん
そうです!コレが甲州百目柿ですよ~!大きい柿でしょ~!
フルーツ大好きRuby君が見たら、とっても喜んでしまうかもしれませんね~!
風雅もいつもと違う光景に見とれてはいましたけど・・・・たぶん「オレンジ色のボールがいっぱいだ~」ってな感じで見ていたんでしょう!

返信する
コメントありがとうございます。 (風雅ママ)
2006-11-18 23:59:09
>>リュウ使い・マネさん
風雅地方は、日照時間は全国でも上位になるくらいだから・・・・干し柿作りには適しているんでしょう。
とっても乾燥した冷たい風も吹きますし・・・。
本当は柿の前に風雅座らせて撮りたかったんですけど、作業中断してまで写真撮らせていたので断念!
モタモタできませんし、食べ物だから風雅の毛がついちゃったら申し訳ありませんからね。
返信する
食べたい~♪ (anzu)
2006-11-19 22:04:13
出荷される御宅の軒は、こんなにすごいのね!
お日様をいっぱい浴びて、あの美味しい干し柿に~♪
見てるだけで食べたくなっちゃったよ!
返信する
コメントありがとうございます。 (風雅ママ)
2006-11-21 23:55:12
>>anzuさん
とっても綺麗な柿のカーテン!柿も皮をむいて吊るされた直後なのでとっても色が鮮やかなオレンジなのです。
実際に見ると、もっと綺麗で迫力もあるのですよ~!
でもココ何日もお天気が悪いので綺麗に干し柿になるか、なんだかとても心配です。お日様の力が不可欠の食べ物ですから!
返信する

コメントを投稿