年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

物々交換が忙しかった日&モミジが新緑?

2021-11-19 06:45:59 | 田舎暮らし

朝1番で届いたのはイワシばかり

それもこのカタボシイワシ?だけ

猫用にこれだけ貰い何度も真水で洗い

塩気とウロコを落として

網に干しました

 

魚のお礼に法蓮草を採って上げた

 

それから少したって再度

デカいイトヒキアジを持って来てくれた

丁度10匹貰い

1尾を刺身に、1尾は立田揚げ用に加工

残りは尾と頭、糸、内臓を取り除き

1尾ずつくるんで冷凍保存

 

忙しくって、昼食は昨夜テレビで見た

さつま芋の芋煮を作って見た(美味しい)

小皿は前日の残り物

(ピーナツ味噌、法蓮草の白和え、沢庵漬け)

 

午後はサンチェがもの凄く育っているから

時々野菜を上げているCさん宅へ

要りませんか?と尋ねに行くと食べますとの事で

戻ってサンチェ20枚以上を摘んで持参したら

 

青森から送って来たからと

リンゴ5個下さった

得しちゃったわ~😍

 

主人は二階の広間へ桜苗木を囲む網を持ち込み

中に草が生えても抜けるように

網を切り扉を作っています

 

下の花壇のモミジは

紅葉するどころか新芽が出ていますよ

寒い日が有って最近は

暖かな日が続いているので

きっと春が来たのだと勘違いしたのでしょう

当分紅葉は見れませんね

 

昨夜の夕食

主人にすき焼きをしてあげる

よほど美味しかったのでしょう

食後、お母さんとっても美味しかった

有難うねと言ってくれた

 

私はイトヒキアジの刺身、しかし1尾分

こんなに沢山食べられません

立田揚げ用と一緒に漬け込みました

 

最近、随分と日が短くなって

あっという間に1日が終ってしまいます

物々交換で走り回り1日が終ってしまっている感じ🤔

 

今日も晴れて暖かくなりそうで~す

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製落花生でピーナツ味噌... | トップ | じゃが芋不作&トンビに帽子... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2021-11-19 10:37:03
桜が咲き出したら通るのに楽しみが増えます。
1匹でこんなに刺身が取れるんですか!
味も美味となっているようだから重宝しますね。
返信する
Unknown (hanamaru アヤ)
2021-11-19 10:37:39
おはようございます
物々交換の日  よいなぁ~~ 新鮮な お野菜が?新鮮なお魚に交換されたり産直の果物と・・・・野菜作り…作り甲斐がありますね~~
素敵な夕食 御主人 あかあさん 美味しかったよ
嬉しいお言葉が・・・幸家族ですよ~~
fufuさんの 優しさ 見習わなくては・・・・
返信する
たけさんへ (fufu)
2021-11-19 12:22:54
私達は残りの人生が短いので
たけさん下を通った時には思い出して見てくださいね
返信する
hanamaru アヤさんへ (fufu)
2021-11-19 12:32:49
こんにちは
少ししか作らない野菜ですが
家で食べるのは本のわずか、それで
食べきれない野菜はせっかく作ったのだから
あちこちに必要とされるお宅が無いか声掛けしてみます
それでこれまでに処分した野菜は有りません
野菜を上げても返礼は一切期待しませんので
貰っていただくだけで嬉しいのです
が、頂けたらなおさら嬉しいです
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2021-11-19 14:30:44
良いですね~

新鮮なお魚と野菜と物々交換
羨ましいです

新鮮なお魚でお刺身美味しそう
旦那様美味しくて本当に嬉しかったんですね
美味しい!ありがとう!
良い言葉ですね

リンゴ頂いちゃったんですか
嬉しいですね
返信する
ルルのママさんへ (fufu)
2021-11-19 18:07:51
こんばんは
ホントに私のわずかに作っているお野菜が
いろんな物に替えられて大助かりです
ここは良い所です
返信する
Unknown (小山康子)
2021-11-20 05:31:42
毎日楽しく拝見しています。
食事を作って、ありがとう、美味しかったと言って貰えるのは、本当にステキです。
猫ちゃんも、寒い冬が来る前に、おうち猫になれて安心しました。
これからも楽しいお話しを聞かせて下さい。
返信する
小山康子さんへ (fufu)
2021-11-20 07:25:20
いつも見ていてくださり嬉しいです
好き嫌いが多い主人の口に合うよう日々考えています
好きな物ばかりしか食べてくれないので
どうして野菜を食べさせようかと考えます
トンカツ、ステーキは文句なしですが( ^ω^)・・・

私もクロが何とか室内で夜を過ごせるようになり
夜中に野良を追い払いに起きなくて済み助かっています
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事