年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

デンキムシ駆除&サツマイモ掘り他

2021-09-11 06:45:44 | 田舎暮らし

電気虫退治に

何か農薬がないか探したら古い(30年位前)の

マラソンって書いてある小瓶が1本出て来た

2000倍位に薄めるらしいが測り方が分からず

↑ 4L缶の噴霧器に薬剤をチョコット入れて

我流で水を沢山入れゆすってから

最初、柿の木3本、次に

椿5本、そして残り全部を山茶花へ噴霧した

しばらくして、柿の木の下には

電気虫がいっぱい落ちていました

よかった~効き目が有ったんだ

 

さつま芋の1畝を掘り始めて3度目

これで1畝全部掘り上げてしまいました

ここには春菊と分葱を植えようかと考えています

昨日の芋もやはり小さいです

左側、少しはましな芋は近所へ差し上げる分

右側の極小芋はトースターで焼いて

私が食べます

 

芋ほりの後

横に有る梨の木の下に黒い糞が

いっぱい落ちているのです

この梨の木から落ちたのに間違いないと思うが

どんなに探しても

虫は見つけれらなかった

糞を落とした虫は何なのだろう?

 

夕方になって山へ落ち葉拾いに

バケツ2杯に入れて持ち帰る途中

足場が悪くてバケツ1つを落としてしまう

取っ手が外れ落ち葉がこぼれちゃった

バケツ1杯分をコンポスターへ入れ

もう1杯は後日の為に残して置きます

 

残していたアサリ貝で

貝汁をしました

美味しかった

次は又1か月後位に貝掘りできればいいが?

 

今日は曇りの予報なのですが

今は良いお天気です

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花木の剪定&電気虫に | トップ | 分葱&春菊植えた »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochannoniwa)
2021-09-11 09:34:21
柿の木も イラガがつくんや 知らなかった、、ワーオ! 
大好きな柿は 絶対伐採したくないし、、
fufuさんは 凄いな やはり プロ級ですね、、
柿の木に 木酢では ダメかなあ〜〜 木酢なら有る 
消毒液は 有るけど 手でシュシュとやるやつ、、低いのなら出来るけど、、
次郎柿は 届かない、、どうしよう、、、
返信する
謎の糞 (hanamaru アヤ)
2021-09-11 09:38:50
おはようございます
今日は此方は 曇り空です。 気温は室温28度
過ごしやすいです。
梨の木についてる? 謎の糞の虫は何なのでしょう?

我が家のモチノキの下にも落ちてる時がありました
緑色の葉っぱと見分けがつかないようなやつ
此方では「シナンダレ」と呼んでます。
柿の木と同じ液で予防したら 同でしょう?
返信する
Unknown (かすみ草)
2021-09-11 09:57:39
こんにちは💠
朝晩は涼しいのですが、昼間はカンカン照り。
天気予報では曇りや雨マークが出てるのにちっとも当たらない⤵️
野菜苗を買って準備してるのに、今だとすぐ枯れそうで、一雨くるのを待ってます。

電気虫、??だったのですが、こちらで言う「イラ」なんてすね。発生したら怖くて近寄れない💦 消毒するなんてエライです!

野菜にも害虫が来るし、苗を植えた後の管理に悩まされます。
返信する
satochanへ (fufu)
2021-09-11 09:58:42
イラガ、柿の葉が一番好きらしいわよ
私も一番最初はポリ容器のスプレーを掛けました
しかし、下の方だけなので全滅できなかったのです
今回のこの噴霧器でも上が届かず
踏み台を持って行きかけました
でも、全滅したかどうか分かりません
返信する
hanamaru アヤさんへ (fufu)
2021-09-11 10:03:39
おはようございます
葉っぱと同じ色の虫は最近見えなくなりました
そうですね~
マラソン乳剤だったらまだ残っているから
お天気を見て噴霧しようかな
いつも有難うございます
返信する
かすみ草さんへ (fufu)
2021-09-11 10:14:02
こんにちは
そうなんですよね、今日も曇りのはずが熱くてたまりません
一雨欲しいですが、もうすぐ台風が来て大雨になったら大変ですね

そうそう、イラですよね。
私は野菜に農薬を使っていませんがこれだけは放置できません
多分、主人のお父さんが使っていた農薬だと思うのですが
何十年経ってもちゃんと効くものですね

今年は野菜にウリハムシが沢山来ました
逃げるのが早くて捕まえるのが大変です
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事