年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

進まぬ草取り作業&梨の花満開

2022-04-02 06:17:40 | 田舎暮らし

昨日は朝から晴れて来たので

前日に貰った椎茸を干しました

 

その後、タカナが雨で凄くデカくなっていたので

 

1株だけ切り洗って干した

 

その後上の広場の草取りに

ケシの種類の雑草

至る所に生えて困りものです

花が咲く前に抜かないと

ジャンジャン増えます

 

根っこまで上手に抜けば

根はこんなに長く入っているんです

 

午前中2時間、午後は1時間しか作業できず

広場の先に白い箱を置いてる場所まで終わる

 

その先はこれだけ残っています

もう1日はかかりそう?

 

浜菜園の梨の木に花が咲きました

夕方で暗いですが

昼間はとっても綺麗です

 

もう満開に近いようです

今年も沢山美味しい梨を期待しています

 

昨夜から今朝にかけてとても寒いです

今朝は晴れて7、5℃ 日中でも15度の予報です

草取り続行されればいいのですが

よく要らぬ用事が出て来るんですよね~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花壇の花移植終った 他 | トップ | 広場の草取り終わらず 他 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小さな森)
2022-04-02 06:53:06
綺麗にしてますねーーー。
凄いです。
草取り始めましたが後ろを振り返ると生えて来てます。ハコベの株が小さい内に、踊子草の花が咲く前にと思いながら時間ばかり過ぎます。
通路だけでも防草シート張りしたので今年は少し楽かもしれない。家庭菜園と草取り終わりなき遊びですね。
返信する
小さな森さんへ (fufu)
2022-04-02 07:00:29
おはようございます
そうそう、草取りした後すぐにもう草が生えてきているんですよね
野菜はすぐ枯れてしまうが雑草は根強いです
手に負えなくなったら除草剤を撒きますが
根は枯れても種は生き残っていますからね
今日も頑張ります
返信する
Unknown (ねこばす・オケイ)
2022-04-02 07:02:42
連日の草とり、お疲れ様です。
fufuさんちは、草とりエリアが広すぎてキリがないですね〜。
ほどほどに...ですよ(笑)

梨の花、キレイ〜。
桜と違って、真っ白の花も良いですね。
返信する
ねこばす・オケイさんへ (fufu)
2022-04-02 07:48:39
おはようございます
草取り作業が有って良いわね~と言われる方もいますが
私は無い方がいい🤔
梨の花ウ~ン、今撮れば朝日で真っ白くきれいなのですがね
桜に負けない美しさです
今年は沢山実が生るかも?
返信する
Unknown (hanamaru アヤ)
2022-04-02 09:33:49
おはようございます
綺麗に草取りされて 凄いですね 私など? 眼残しが多く 駄目じゃん・・・・などと 言いながらとってます 小さなときに取る方が楽ですが 私は大きく成った草を 引き抜くのが好きです(笑い)
梨の花がきれいですね~  我が地でも梨作りが
盛んです「富士梨」という ブランドで 売り出してます。梨畑白い花が 満開です。
返信する
Unknown (たけ)
2022-04-02 13:55:55
これ雑草なのですか?
奇麗な花が咲きそうだけど…
返信する
hanamaru アヤさんへ (fufu)
2022-04-02 20:56:18
こんばんは
そうそう、以前その富士梨を送って頂いた事が有ります
とっても美味しかったが最近は届きませんね~

私も大きく育ってから抜く草も有るんですよ
本名は知りませんが自分勝手にポンポン草と呼んでいます
真夏にはつつじ畑をこの草だけに注目して抜きます
綿毛で種が飛んで行きますからね
返信する
たけさんへ (fufu)
2022-04-02 20:58:49
こんばんは
このケシは外来種で見つけたら抜くように言われています
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事