年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

庭の手入れ

2023-07-03 05:55:43 | 田舎暮らし

昨日は1日中晴れて暑かったが28、8℃と

他県に比べると低い気温みたい?

ヒオーギスイセンが綺麗です

 

花壇の紫陽花も終わって切る事に

所が、今から咲こうとする蕾も隠れていました

慎重に花芽が有る枝を残して切り取った

もう1度楽しめるかな?

 

こちらのアジサイは汚くなった花のみ切る

もうしばらく庭を彩ってくれそうです

切り取った枝は小刻みにし西瓜やメロンの下敷きに

それにしても少な過ぎ

そこで、蔓延り過ぎたミョウガを抜いて

敷き藁代わりにと思いつく

抜き始めたら何と

根にはミョウガの花が

これはもったいないと抜くのを止め

探したらこれだけ採れました

これからまだまだ出来そうです

うちでは食べないので民宿へ持って行きました

昨日は1日中晴れていたので

暑くても外仕事を頑張った

一変して今日は大雨のようです

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜂駆除ボトル作成&杉苗の危機 | トップ | 石垣イチゴ&初めての魚 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野うさぎ)
2023-07-03 08:29:35
紫陽花も長く楽しめましたがいよいよ終わりですね。
剪定をして来年にまた楽しみをつなげましょう。
お疲れ様。

あら~もうミョウガが出てるのですか?
いいですね、薬味は畑にあると便利な物ですね。
FUFUさんは薬味に使われないのですか?
民宿さんはきっと喜ばれてるでしょう。

九州の大雨、どうぞお気を付けて下さいね。
返信する
みょうがの花 (hanamaruアヤ)
2023-07-03 10:25:22
おはようございます
此方も今日は 晴れ間が出てます 昨日ほどお天気は良くないです 昨日は 暑かったですね~~
私は 文明の利器 エアコンが 苦手で あまり当たると 体が変になってしまいます 体調不良に・・・
自然の風 だから 窓を開け話して 今 💻の前にいます  気持よい風が吹き込んできて居眠りが出そうです
返信する
野うさぎさんへ (fufu)
2023-07-03 10:30:20
こんにちは
ミョウガ、薬味に良いと思いますが
うちでは殆ど使いませんね
一度天ぷらにしたような?
昨日はお天気が良くて外仕事を頑張り
今日は雨、良い休養日になっています
大分南部なので小雨程度
うちは心配なさそうです
返信する
hanamaruアヤさんへ (fufu)
2023-07-03 10:35:28
こんにちは
そちらはまだ雨降っていないのですね
ここは今朝3時頃からず~っと降る続いていますが🌂小雨程度
とっても涼しくて時々カーディガンを羽織ったりしています
私もエアコンめったに付けず風呂上りに扇風機を付ける程度です
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事