年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

キャベツ畝に何か?&ゲンペイカズラの植え替え

2023-11-13 05:19:27 | 田舎暮らし

鮮やかな千日紅に小さな蝶々が止まっていました

 

キャベツ畝の中に糠みたいなものが見えますが

私には記憶が無い

大まかにはこの2か所

先の方に黄色っぽい袋が見えます

それも網の中です

よ~く見に行きました

少し遊ばれたようで葉が折れている所も有る

黄色い袋はこれでした

片方が切れています

釣り餌のようですね

中身はまだたくさん入っています

猫が持ってきて網の中で振り撒き遊んだのか?

猫に対しては重たい物ですが

他には考えられません

 

挿し木をしていたゲンペイカズラ

上へ根張りが出ている1鉢を解体します

鉢から抜けばもう根ばっかり

3本も入っていて

1本ずつに植え替えしました

数日したら室内へ入れようと思います

 

主人の昼食はうな丼

私は質素な具沢山味噌汁と落花生豆腐

 

午後は貧弱なネギの追肥と土寄せ

これで少しは育ってくれるかな?

 

昨夜から急に寒くなり寝る前に毛布を出しました

今朝の室温は16度台の寒さで起きれない

主人にリビングの暖房を入れてきてと頼み

少し温まった頃に起きてきました

やっと今18度です

明日は灯油を買ってきます

今日のお天気は晴れ

ゴーヤカーテンを取り除き日差しを

部屋の奥まで入れようと思います

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PC教室ミールへ行く・他 | トップ | 大根収穫~ゴーヤカーテン撤去 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (hanamaruアヤ)
2023-11-13 07:49:50
おはようございます
急に寒くなりましたね~  私も昨日 炬燵布団架けました・・・・・炬燵を・・・・もう~ダメ
炬燵猫?? 二人で潜ってしまいます(笑い)
キャベツ畑に 釣り餌が 猫の 悪戯でしょうか?
誰かが 放って行ったとか?  何はともあれ
其れ 肥料にしてしまったら? 猫さん達には
袋を あてがっておけばぁ~~????
返信する
hanamaruアヤさんへ (fufu)
2023-11-13 13:28:31
こんにちは
こんなに急激に寒くなって昨夜は血圧も160位に上がり
立てない程にふらついて吐き気までもよおしどうなるのかと心配でした
暑さには強いが寒さに弱いfufuなんです

釣りの餌残りは一応保管していますが
肥料になりそうですね
返信する
こんばんは~! (rara)
2023-11-13 17:17:41
ニャンコさんが、釣り餌の入った袋を蒔いてらしたのですか~!
わたしとしては、fufuさんのお手伝いをされたのかなと思っちゃいましたけど、
重すぎですか?
ほんと、どうなってるのでしょうかね~?
急に寒くなりだしましたですね~。
お身体に気をつけられて、
あまり無理なさらないように、なさってくださいです~。
返信する
raraさんへ (fufu)
2023-11-13 18:26:34
こんばんは
ホント不思議なんです。あの餌袋重いんです
そして防虫ネットをくぐって中にまき散らしているんですものね
残りの袋は端っこにちゃんと立ててあったし??
今朝初めてエアコンの暖房を入れました
日も短くなって時間が足りません
コメント下さって有難うございました
返信する
Unknown (ねこばす・オケイ)
2023-11-13 20:57:02
こんばんは〜。

急に寒くなりましたね。
こちらではアラレが降りましたよー。

畑に釣り餌が?
猫さんのお仕事?
不思議だけど、楽しい出来事でしたね〜。
私も釣り餌は肥料になると思いますよー。

寒いから風邪などひかれませんように。
返信する
ねこばす・オケイさんへ (fufu)
2023-11-14 05:49:46
おはようございます
急に寒くなって体が付いていけないようです
そちらはもっと寒いんですね~
ホント、不思議でした

有難うございます
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事