年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

枝豆を定植した

2023-04-09 13:43:35 | 田舎暮らし

今朝、朝日が昇る前に家の周りを見回る

昨日蕾だったグラジオラスが1輪開花していた

 

グラジオラスの横にはアマリリスの

大きなつぼみがニョッキリ

どんな色が咲くのだろうか?

 

そろそろフキも収穫出来そうです

ここは主人が砂を盛ったので

フキを植えているのにと怒りました

しばらくして

全部取り除いてくれたんです

良かったわ~

 

昨日の午後は枝豆を定植しました

 

何と、ポット苗中でも

青虫が食べています

 

1本立ちと2本立ち苗を交互に植え付けました

 

畑作業中に「おばちゃ~ん」と

中学生になったT君が

キス2尾釣って来てくれたんです

チョイと太ったT君だけど

まだ可愛らしい所が残っています

 

今日午前中Tさんから魚が来たとTELが

U君も来ていたので

大き目のタレイワシとキビナゴを拾ってと頼む

 

ピチピチの大きなキビナゴ

刺身にすれば美味しいだろうに

私の右手がもう完全に魚を開く事が出来ず

包丁で頭と内臓を出して

唐揚げか かき揚げにでもと

それなら小さい方が美味しいのだけれど~?

 

タレイワシは頭と内臓をだし塩にして

干しました

これは私のおやつになります

 

猫ちゃんの分もちゃんととっていますよ

 

今日の昼食はコイカの炊き込みご飯です

主人、今日のみそ汁は美味しいねって

いつも美味しいのですけれど~

 

今日は良いお天気ですが

冷たい風が吹いています


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモとインゲンの生育 | トップ | ツツジ内の倒木椿撤去&初筍 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やえちゃん)
2023-04-09 17:31:53
fufuちゃん,こんばんは~

毎日頑張ってますね。
苗を植えつけるとほげっとしますよね。

今日、私は少し草取りをしたあとに。

いちごに土を足して肥料をやりました。
白い花が咲き始めました。

サンチエが大きくなり始め、これも楽しみ!(^^)!

タケノコを茹でて、明日にでもタケノコご飯にしようと思っています。

こざかな沢山、
カルシウム不足はあり得ないね~
羨ましいなあ。
返信する
Unknown (野うさぎ)
2023-04-09 18:14:21
春は思いもかけない庭のお花に恵まれて
嬉しいですね。
ちゃんとお世話をしておられるからの賜物ですわ。
もう枝豆も移植がすんだのですか?
神戸は昨日も今日の肌寒くて桜は散り果てています。
八重の桜がきれいですよ。

小魚の新鮮なのがいつも手元にあっていいですね。
ご主人は何時も「おいしいね」って仰っていいですわ。我が家化美味しくなくても美味しくてもだんまりです。今日はインゲンの種をまきましたよ。
返信する
やえちゃんへ (fufu)
2023-04-10 14:54:43
こんにちは
自分なりに頑張っています

サンチェは葉っぱを摘んで行けるから
早めから収穫できますね
私は今朝筍を貰い茹でた所です
明日は病院行きなので筍ご飯はその後かな?

骨密度はバッチリなfufuですよ
返信する
野うさぎさんへ (fufu)
2023-04-10 14:59:20
こんにちは
春はお花が沢山咲き嬉しいですね~
こちらもお天気は良いのですが風が冷たいです
八重桜は綺麗ですね~
先日、うちも主人が苗を買って植えましたが
いつお花が咲いてくれるでしょうね?

今は小魚ばかり
もうしばらくするとアジが来るかな~って思っていますが?
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事