年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

隼人瓜、大根の様子&イノシシ罠

2023-10-16 06:17:32 | 田舎暮らし

数年ぶりに植え付けた隼人瓜

実が生らないと思っていたら

小さな実が出来つつあります

他にも沢山の蕾が出来ていました

寒くなるまでに間に合うのかしら?

 

虫食いだらけの大根を間引きしました

間引き菜、お漬物かな~?

葉が切れていて周りを掘ったら

すんなりとネキリムシが見つかりました

 

昼食は冷凍保存していた最後のグリンピースで

グリンピースご飯を炊きました

前日に作ったサバのみりん干しを

焼き色薄めでセットし

覗いてみる暇がなく電源が切れました

焼き色薄めでお願いしたのに

濃いめじゃ有りませんか

しかし、主人食べてくれました

 

私がイノシシのアシガミを見に行ったら

ま~ビックリするほど掘り繰り回し

アシガミも掘り出して放って有ります

猪は平地では鼻を地に滑らせて行くそうで

足で踏む前に鼻で放り出すとの事

それでこの方法では捕まえられないと

別の場所に置いて有った捕獲の柵を

持ってきてくれました

以前もこの場所に置いていた時が有ったが

捕まった鹿とイノシシが可哀そうで撤去

そんな時が有りました

出来上がりです

猪は頭がいいから中々入らないと

おっしゃっています

以前の猟師さんは親しかった仲間でしたが

この春にお亡くなりに

今回は全く知らない方達ですが

とっても良い方で良かったです

 

日陰になってからエンドウ豆に

網を設置しました

 

今日も秋晴れです

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝に開花していたお花・他 | トップ | カワハギ貰う・主人の眼鏡見... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (hanamaruアヤ)
2023-10-16 09:19:56
おはようございます
猪罠 失敗??  猪って 頭いいのですね~~
罠には掛からなかった? 
今度は 檻に・・・・ お隣のご主人も 携わっております  家のジィ~様狩り出されて 一緒したことありますが・・・・もう~2度と嫌だ~と 帰ってきました‥・・冷たいようですが 優しい所もあるよ(笑い)うです。 檻に入ったら 打ち殺すんだそうです 其れを見てしまい 震えあがってしまったようです。
今日は此方 昨日の 雨降りで 富士山綿帽子被りました 後でアップしますね~~
返信する
hanamaruアヤさんへ (fufu)
2023-10-16 18:19:03
こんばんは
罠にはまった鹿、檻に入ってしまった鹿や猪親子
同じこの付近で数年前に何度も
こちらでは長~い矢で突かれますが
怖くて見た事はありません
それなのにお肉はたっぷりと頂いていました
今回はどうなるか?知恵比べです

富士山綺麗な綿帽子かぶっていましたね
毎日、自宅から富士山を見れるなんて羨ましいな~
返信する
Unknown (ねこばす・オケイ)
2023-10-17 05:58:59
ハヤトウリ

隼人瓜は以前に何回か育てたことがあります。
手に負えない程、沢山実ると聞いていたけど、あんまり収穫出来ませんでした(笑)
でも面白い瓜ですよねー。

イノシシ対策、ご苦労されているようですね。
罠に掛かっても、その後のことを思うと...
自然界の動物達と共存していくのって、ホント難しいです。
返信する
ねこばす・オケイさんへ (fufu)
2023-10-17 06:55:02
おはようございます
隼人瓜、1度植えたら延々と枯れずに毎年蔓延り
うちではた~くさん生っていました
1度だけ猿が採りに来たがリビングの目の前だったので
私が追い払いそれっきり来ません
猪の悪さは強烈ですからね、駆除してもらいたいが
頭がいいらしく檻には入りませんね~
忙しい朝なのにコメント有難うございます
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事