年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

ラッパ水仙が開花しました&お魚続く

2022-03-03 06:52:16 | 田舎暮らし

ず~っと前から水仙の蕾が出来ていたが

待っても待っても開花せずでした

昨日、ふと開いているのに気づきました

ここは1日中日陰の場所だから

こんなに時間がかかったのだろうか?

これいから色んな所で

水仙の花が咲いて来るでしょう

 

手前にはクリスマスローズが

この色が一番多いです

裏に白色も咲いていますが

写真撮っていませんでした

 

昨日早朝にTさんから貰った小魚殆どコイワシ

義妹と半分分けしました

 

Tさんへは法蓮草を採ってあげました

 

私はすぐに頭を取って塩をまぶし

45分置いて水洗いして干しました

丁度いい塩加減になっていると思います

 

その後H水産から今揚げたばかりだからと

デカい味を持って来てくれた

主人が昼食に刺身で食べると言うので

急いで捌きました

まだピチピチ、バタバタしてる魚は久し振りなので

何となく気持ち悪かった

コリコリでとっても美味しかった

 

私はアジのアラを入れてお味噌汁を

とっても美味しかったですよ

手前は法蓮草とジャコ炒め

これは私用のお昼ごはんです

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野良ちゃんの顔ぶれが変わり... | トップ | 昨日、久しぶりに精一杯働き... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コイワシいいですね。 (ふじのりんご)
2022-03-03 10:02:11
fufu さん、お早うございます(^^)/
ラッパ水仙って、言うんですね~
綺麗です、これからお花が楽しみです

コイワシ 手間がかかるけど、美味しいですね
新鮮だからとびっきりでしょう❢
煮ても焼いても干しても、、羨ましいです(笑)
返信する
Unknown ()
2022-03-03 11:39:49
新鮮なイワシ うらやましい🎵
すりおろし生姜入れて、酢味噌や刺し身が大好きです。

なかなか、美味しいイワシの刺し身に、スーパーでは出会えません。

これは、『私用の昼ごはん』(笑)
我が家も同じです。
旦那があら汁や野菜を好んで食べないので
私用は、別メニューですもの
返信する
Unknown (hanamaru アヤ)
2022-03-03 11:42:32
おはようございます
新鮮なお魚ゲット 鯵のお刺身? さぞおいしかったでしょうね~ 身ガコリコリ・・・・ う~んうらやましい~~
ラッパ水仙が咲きだした・・・・・・早いですね~~
綺麗に咲きだしましたね~ クリスマスローズも
我が家にも同じ色があります 何と今日見たら一凛花を付けてました・・・・丈が低くて 葉の陰になってました。
返信する
ふじのりんごさんへ (fufu)
2022-03-03 13:02:42
こんにちは
この手の水仙はすべて私はラッパズイセンと呼んでいます
色んな種類が有りそれぞれに名前が有ると思いますが?
そんな事は私どうでもいいんです

お魚貰うと有難いのですが午前中はお魚に掛かり
何も出来ません
返信する
裕さんへ (fufu)
2022-03-03 13:07:54
こんにちは
ここでは朝捕りたての魚なので色々ちょうりできます
が、面倒ですね
あ~ら、裕さん所もうちと同じようなご主人様ですか?
もうこの歳になったので、言うようにさせています
返信する
hanamaru アヤさんへ (fufu)
2022-03-03 13:10:52
こんにちは
ラッパ水仙早い方でしょうか?
クリスマスローズ、この色と白は咲いています
もう1種類白で輪郭が赤っぽいのが有ったのですが
鼻が見えません
消えてなくなったのかもですね?
返信する
Unknown (かすみ草)
2022-03-03 13:36:30
こんにちは💠
暖かくなったので殺風景だった庭が元気になっています。水仙、キレイですね🌸 クリスマスローズも可愛い。
小さな株だったパンジーも広がりだしましたよ。

新鮮なアジのお刺身、いいですね〜。まだ動いてたんですか。私はそんな新鮮な魚は捌いた事ないです。海の近くならではですね⤴️
小イワシは梅干しを入れて甘辛く炊きます。魚臭くないので好評です。
返信する
かすみ草さんへ (fufu)
2022-03-03 19:22:44
こんばんは
そうそう、パンジーが綺麗に目立つようになってきました

そうそうコイワシの煮つけ美味しいですよね
私は大好きで食べたいのですが
相方が食べてくれません
困りますね~
出も1度は煮て食べたいです
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2022-03-03 22:15:38
水仙もクリスマスローズも綺麗です✨💞
うちのラッパ水仙はやっと芽を出し始めました。
1ヶ月先くらいには咲くかな〜😅
お魚新鮮だから美味しいですね〜。😊
返信する
okameanzuさんへ (fufu)
2022-03-04 08:13:35
おはようございます
そちらと比べれば1月程違うのかな?
早く暖かくなって色んなお花が見たいですね
無料のお魚ばかりで助かっていますよ~
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事