年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

登ってくる蟹&ガラス戸のカンヌキ出来た

2023-09-07 06:22:22 | 田舎暮らし

網をつつ抜けている橙色のカンナの花

 

岸壁を登るワタリガニ

私がカメラを向けたら飛び上がって威嚇した

今は沢山のワタリガニが上ってきている

船着き場の岸壁です

約30年間くらい掛け続けていた夫婦型のがん保険

ダイレクトメールがどんどん届いて始末に困る

その訳は10年前に入ったがん保険は(年41100円)

いざと言うとき保険金が出ない場合が有り

追加保険に入らねばならないと

2人分で追加料金月、8千円~9千円くらい?

がんで亡くなっても65歳以上は半額しか出ないって

これまでは掛け金が安いのでお守りとして入っていたが

手紙や葉書が次々ときて放置していると

今度は電話がかかり見たかと確認が

もう嫌になりお守りは要らないと考えて

昨日解約手続きをしました

頭の中が疲れて疲れて

キューピーゴールドを飲むが

一向に効きめがないみたい?

昼食は豚肉の生姜焼きに野菜を入れて主人へ

これは多すぎじゃ~と言われるから

好きなだけ取り分けしなさいと別皿を用意

所がお肉と野菜をしっかり区別してあった

 

浜の家の玄関先で

コツコツ杉の棒を削っていた主人

やっとカンヌキ棒が出来上がったようです

リビングのガラス戸

これなら強烈な台風が来ても安心ですね

 

浜菜園が徐々に日陰になって来ました

この開いているスペースに先日買った

土壌殺菌剤を撒いて耕します

一度耕した後なので柔らかくて

難なく耕せました

ここには大根種を蒔く予定です

今朝はもうすでに日が昇り

日差しは暑そうです


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜菜園梨の花満開、台風対策 | トップ | 百日紅の花、庭の草取り、玉... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫五郎)
2023-09-07 06:58:35
おはようございます。浜菜園の土は黒くて良い土のようですね。やわらかいですか。耕運は機械ですか。鍬ですか。
 水のパイプあるようですが、水道水ですか。
台風の準備できて良かったね。
 応援ポチ
返信する
猫五郎さんへ (fufu)
2023-09-07 08:22:25
おはようございます
浜菜園は赤土粘土で硬かったのですが15年くらいかけてやっと畑の土みたいに
しかし、土より小石が多いみたいです

ミニ耕運機を買いましたが歯が立たず処分し
鍛冶屋の手作り3本鍬でヨイショよいしょと耕しています
菜園の水まき用に山の井戸水を引いてもらっています
返信する
こんにちは (ルルのママ)
2023-09-07 09:49:15
カンヌキ棒しっかりと出来ましたね
これで台風が来ても大丈夫!安心ですね
旦那様器用に作りますね

菜園の野菜も青々と元気いっぱいですね(*^▽^*)
返信する
Unknown (hanamaruアヤ)
2023-09-07 10:23:44
おはようございます
台風対策 完璧ですね~  御主人 器用ですね~~  イイヤ?? プロですね?~~ 綺麗な丈夫そうな カンヌキ止め  お部屋にバッチリあってます

ワタリガニが 登ってくる? すご~~い きっと私だったら 大騒ぎして その場を離れず 釣り三昧してるかも?  楽しそうだなぁ~~
何時でも取れると思う fufuさんが羨ましいです~~
返信する
Unknown (nonakask)
2023-09-07 11:18:49
こんにちは。
ご主人作成のリビングのガラス戸の台風対策のカンヌキ素晴らしいものができましたね。

私も同じがん保険に入っていますが、新しい保険の勧誘の書類が
しょっちゅう来ていますが、即ゴミ箱行きで無視しています。
返信する
ルルのママさんへ (fufu)
2023-09-07 13:12:20
こんにちは
台風シーズンになると
長~いつっかいぼうが部屋の中にあって邪魔で仕方なかったんですよ
今年は菜園仕事もおさぼりが多くてはかどっといませんが
これから頑張ります
返信する
hanamaruアヤさんへ (fufu)
2023-09-07 13:19:26
こんにちは
主人の一番好きな趣味なのですよ
大工仕事を頼めば喜んでやります

今年は今になってカニが沢山上ってきています
一昨年まではカニを採って茹で冷凍して里帰りしたときに
梨農家の同級生の家へ持って行き梨をたくさんもらって帰っていました
が、その友もなくなってしまいカニを採る必要がなくなりました
返信する
nonakaskさんへ (fufu)
2023-09-07 13:22:42
こんにちは
あ~ら、そうでしたか
あんなに次々に書類が届くとうんざりしますね
これでおさらばできホッとしています
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事