12/17(月)から今日までの3日間、ボランティア委員会でユニセフ募金を実施しました。協力いただきました皆様、どうもありがとうございました。結果については、整理した後、全校朝会などで発表する予定です。
今年のP連スポーツ研修会は、諸般の事情により生涯学習センターと、府中第七中学校の体育館を借りて行われました。生涯学習センターでは、市内小中学校33校から選手が集まって卓球の試合を行いました。日頃から練習に励んでいましたが、三小PTAチームは惜しくも本戦には上がることはできませんでした。しかし、楽しく爽やかな汗をかき、親睦を深めることがことができました。
体育館で、「世界中の子供たちが」を全校で歌いました。今日は歌うだけでなく、歌の歌詞に合わせて手話を取り入れて歌いました。歌い終わった後、静かに余韻を楽しむ所はこれまで通りよくできています。
今日の家庭教育学級は、人形劇団の方を講師に迎え、「読むこと聞く事の大切さ」というテーマでお話を聞きました。絵本を通していろいろな事を教えてくださいました。長い経験に基づく楽しくドラマチックなお話で、これからお子さんとのかかわりに生かすことができる、ためになる学びの時間となりました。
今週は、体育委員会の子供たちが中心になって、低学年の子供たちの縄跳び検定をしています。1年生から6年生まで、軽快な音楽を聞きながら自分の課題に挑戦しています。
【並んで検定を順番に受けています】
【高学年の子は難しい技に挑戦】
【途中で暑くなって上着を脱ぎ捨てて】
【縄跳びカードを使ってみんなで仲良く】